【鹿児島】「さつま路」で絶品の名物たちをいただく。鹿児島で郷土料理ならココ!

鹿児島さつま路

鹿児島旅行初日の夕飯は「さつま路」に行ってきました。
昭和34年創業、60周年を迎えるという、なかなか歴史のあるお店です。

お店に行く前は、郷土料理のお店ということもあり、観光客相手で味はそこそこなのかな思っていてごめんなさい。
何を食べても絶品の、とても素敵なお店でした。

観光で鹿児島を訪れた際はここに行くと、まず外すことはないと思います。

スポンサードリンク

さつま路の様子

宿泊したホテル「リッチモンドホテル」から徒歩で10分弱。

重厚なつくりの店構えです。

鹿児島さつま路

店内も落ち着いた雰囲気。
各テーブル同士にも仕切りがあり、とてもゆったり。

絶品の郷土料理の数々

メニューには鹿児島らしい郷土料理の数々が並びます。
とにかく鹿児島で食べることができる名物をオーダーしてみました!

鶏のたたき

鹿児島さつま路

これは新鮮じゃないとできないですよね。
こういのって噛み切れないことも多いのですが、全くそんなことはなく、ほどよい弾力で美味。

きびなごの刺し身

鹿児島さつま路

キラキラしてとてもキレイ。酢味噌でいただきます。
めちゃくちゃ美味しい。全然くさみがなくて、新鮮感がすごい!

カツオの刺し身

鹿児島さつま路

少しとろっとした食感が素敵すぎる。

黒豚のからあげ

鹿児島さつま路

豚の唐揚げって珍しかったので頼んでみました。
無骨でうまかった! じゅわーっと広がる肉汁。たまりません。

おごじょまんじゅう

鹿児島さつま路

さつまいもベースのまんじゅうです。これがまた絶品。
小ぶりのだんごなんだけど、上品な甘辛さ。これは美味い。

なぜか、このまんじゅうには猛烈に歴史を感じてしまい、ああ昔の偉い人とかはこういうの食べてたんだろうなあっていう、気品を感じてしまいました。

今回食べたものは全部めちゃくちゃ美味しかったけど、あえて順位をつけるなら優勝はこのおごじょまんじゅうかな。

締めに鹿児島名物という「鶏飯」を食べたかったのですが、胃のキャパ的に無理でした……。

また、僕は焼酎が苦手であまり飲まないのですが、妻が頼んだ焼酎をひとくちもらったところ、これが美味しくてびっくり。これが現地の焼酎か……! これならちびちび飲めるなーと思いましたね!

ごちそうさまでした

いやー、どれを食べても本当に美味しかった!
ここまで当たりが続くということは、このお店ではきっと何を食べても美味しいと思います。

店員さんもニコニコ真面目で心地のよい接客です。

鹿児島の郷土料理を食べたいならこのお店、オススメです!

一気に鹿児島の食のファンになってしまいました。
また美味しいものを食べに行きたい!

「さつま路」
鹿児島県鹿児島市東千石町6-29
https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000050/

鹿児島さつま路
最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク