【2019年J1第23節】札幌vs清水。圧巻8-0勝利。ジェイハット、チャナ2ゴール、福ちゃんFK etc。今日だけはお祭り!

  • ブックマーク

2019年J1第23節、アウェイ・IAIスタジアムにて、清水エスパルス戦です。

スタメン

GK 25 ク ソンユン
DF 3 進藤 亮佑
DF 20 キム ミンテ
DF 5 福森 晃斗
MF 19 白井 康介
MF 27 荒野 拓馬(71’)
MF 10 宮澤 裕樹
MF 4 菅 大輝(78’)
MF 9 鈴木 武蔵
MF 18 チャナティップ
FW 48 ジェイ(85’)

GK 1 菅野 孝憲
DF 2 石川 直樹
MF 23 中野 嘉大(78’)
MF 26 早坂 良太
MF 7 ルーカス フェルナンデス
MF 8 深井 一希(71’)
FW 13 岩崎 悠人(85’)

試合結果

J2のころから日本平、そして清水はなにかと相性のよい印象がありました。
しかし、ここまでの結果になるとは誰も予想できなかったことでしょう。

ここ数試合の札幌はチャンスを作るものの、最後の決定力不足に泣き、そのまま相手ペースになり勝点を稼げない悔しい展開が続いていました。

しかし、今日は前半の攻め込んでいるいい時間帯に得点できた理想の展開。
前半から清水のパスミスやトラップミスも目立ち、2-0で前半を折り返し。

今日は幸先よいなと思っていたら、後半たちあがり、コーナーキックからあっさり追加点を決めると、そこからは圧巻のゴールショーとなりました!

終わってみれば8-0の圧勝
ほぼ全てのチャンスを決めたのではないでしょうか。
8得点はクラブ公式戦の最多得点試合だそうです。

ごめんなさい、今日だけはお祭りです!

全ゴール

それでは全8ゴールをまとめておきましょう!

1点目

2点目

3点目

4点目

5点目

6点目

7点目

8点目

トピックス

もうなにもかも噛み合っていた今日の試合なので、誰が良いというのは難しいですが、特に光っていた個人に注目してみました。

今日はジェイの日

ここ数試合ジェイの決定力がイマイチでしたが、今日はケチャップのフタが開きました。
そして、ハットトリックも素晴らしかったのですが、相変わらずの収める動きも最高に良かった。

ひとつドキドキしたのが、今日の1点目を決めた時の清水サポーターへの煽り。あの煽りはなんだったんだろう。その前にジェイの肘が入ってイエローもらったあとに会場からブーイングが聞こえていたシーンがあったからあれのお返し? あの煽りはちょっと珍しいシーンでした。

白井の運動量に驚愕

何回右サイドを駆け上がるんだっていう。白井の前には広大なスペースがぽっかり空いていることが多く、そこを使うことでことごとくチャンスを作っていたと思います。

無尽蔵の体力、チャンスメイクの数、守備への貢献と、不動のスタメンを掴みました。
あのルーカスがなかなか出られなくなるとは思わなかったなあ。

縦横無尽のチャナティップ

2ゴール2アシストの活躍。
カウンターには必ず絡む、前から守備に行く、最後まで走きる、今日の大量得点の立役者の一人は間違いなくチャナティップの動き。
暑い日の試合は得意なのか、めちゃくちゃ動きにキレがあった!

ミンテの対人

ドウグラス相手を吹き飛ばしたあとの雄叫びはカッコよかったわあ。
守備陣の安定感もあっての今日の大勝ですね。
大量得点があったのにも関わらず、最後まで走って足を攣っていたのが印象的でした。

ミシャのコメントにも注目

ミシャいわく、「こういうことが起こるのもサッカー。札幌は全てがうまくいったし、清水は全てがうまくいかなかった。」

「私はJリーグで14シーズン目ですが、日本人選手のメンタリティーは理解しているつもりです。この勝利を選手たちがどう捉えるのか、そこを心配しています。」

相手へのリスペクトを示したことに加えて、札幌の選手の兜の緒をしめることも忘れませんでした。

次はFC東京戦、今日の勝利をプラスに作用させて、首位撃破と行きましょう。

次節の予定

勝点35で、順位は6位浮上。
次節は8月24日(土)、ホーム・札幌ドームでFC東京戦です。

この記事も読まれています

  • ブックマーク