【ドラクエウォーク】どのくらいの通信量(ギガ)を消費するのか調べてみた

ドラクエウォーク、どのくらいの通信量を使っているのか気になったので調べてみました。

外で繋ぎっぱなしになるので、実はものすごい通信量になっていて、自分の携帯プランに問題ないか気になってきたためです。

スポンサードリンク

通信量をチェックする

iPhoneの場合、アプリごとの通信量は設定から確認できます。

「設定」→「モバイル通信」→「モバイルデータ通信」

僕の場合はこんな感じ(↓)。

ドラクエウォークを開始してから4日間で38.1MB。単純に4で割ると1日約10MB。
プレー時間は1日約1時間ほどなので、1時間で約10MBほどの通信量になっていることがわかりました。
ほぼウォークモード使用です。

また、僕はLINEモバイルを使っているのですが、マイページで使った通信量が分かるようになっています。そこで見ても、だいたい似たような数値が表示されていました。

月額基本料金に収まるかシミュレーション

では「1時間10MBの通信量」を毎日消費した場合、自分の携帯契約プランの月額上限に収まるのか調べてみました。

僕のプランはLINEモバイルの「コミニュケーションフリー3GBプラン(月額1,690円)」です。

1日1時間の使用で、1ヶ月30日で300MB。
1日2時間の使用でも600MBなので、3GBの上限を超えることはまずないでしょう。

いやいや、「ドラクエウォーク以外の通信量を足したら結構行くのでは?」と思われるかもしれません。

実はLINEモバイルのコミニュケーションフリープランの場合は、よく使うソーシャル系(LINE、Twitter、Facebook、Instagram)は通信量を消費しないのです。

僕はこの4つがあれば幸せで、外では特にTwitterばっかり見ています。
他に使うアプリもメールやslackなどの連絡手段くらい。外ではYouTubeも見ないので、実は外出してもLINEモバイルを使っていれば、ほとんど通信量を消費しないタイプの人間です。

(参考)
https://mobile.line.me/plan/communication-free/

どうしても上限を超えてしまいそうな場合は、1GBを1,000円で追加購入することも可能です。

LINEモバイルの宣伝みたいになってきましたが、僕がLINEモバイルに乗り換えた時の記事も乗せておきます。気になる方はぜひ!
→SIMフリー版iPhone7を買って、SoftbankからLINEモバイルにMNPを使って乗り換えました。

まとめ

というわけで、ドラクエウォークは1時間で約10MB前後の通信量と考えておけば、当面はよさそうです。
このくらいの使用量だと月300〜500MBあれば充分収まりそうですね。

気になる方は自分の端末で調べてみてください。

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク