旅行時に持っていく洗顔料をラップで小分けにする

  • ブックマーク

旅行で数日の外泊。
できるだけ荷物は減らしたい。

地味に重いのが、洗面関係の荷物。
中でも洗顔料は、少ししか使わないのにチューブまるごと持っていくのは無駄に重くなるだけなので避けたい。

100均とか無印にある、小分けのケースなどを使うのがよさそうだなと思い、妻に相談したところ、

「サランラップに包めば楽でいいよ。私はいつも化粧品はそうしている」
とのアドバイス。

ほう。サランラップ。

というわけで、早速やってみることにしました。

作り方

ラップを10cmくらいにカット。そのままだと大きすぎるので、さらに横にカットして正方形のラップを作ります。

そこに洗顔料を1回分、出します。

丁寧に畳んだら完成。

やや怪しげな白い何かが完成。

これらを、つぶれないように箱やケースなどに入れて持ち運びます。

使う時は、ラップを広げて中身を指ですくうだけ。
ラップはそのまま処分します。

まとめ

うん、たしかに軽くてよいし、ゴミとして捨てるのもカンタン。
数日分なら、乾燥したり、変化して使えなくなることもありません。

準備は少し面倒だけど、きっちり回数分持っていけるし、荷物は軽くなるしで、なかな良いソリューションだと感じました。

この記事も読まれています

  • ブックマーク