コンサドーレ進藤亮佑、日本代表初選出記念!全6ゴール振り返り!

  • ブックマーク

本日11月6日、進藤選手が日本代表に選出されました。
進藤の選出は初!

彼の特徴といえばなんといっても、DFにもかかわらず今季6ゴール(チーム4位)という得点力
「なぜそこに進藤」というフレーズが話題になるくらい、ゴール前に突然現れ、ゴールをかっさらっていきます。

また、チームとして息のあったサイレントトリートメントも、彼のゴール後の風物詩となりました。

進藤選手の日本代表選出を記念して、今季の全6ゴールをまとめました。

進藤ゴール一覧

第7節 C大阪(A)◯ 1-0
第9節 磐田(A)◯ 2-1
第10節 神戸(H)◯ 2-1
第20節 湘南(H)◯ 5-2
第23節 清水(A)◯ 8-0
第27節 鹿島(A)△ 1-1

進藤が決めると、いまのところ負けなしです。伝説。

それでは、動画で全6ゴールを振り返りましょう。

全6ゴール振り返り

1点目(↓)。
福ちゃんのコーナーキックからの打点の高いヘッド。アンロペが押し込んだように見えますが、触っていなかったようで進藤のゴールとなりました。

2点目(↓)。
またしても福ちゃんのコーナーキックから。セレッソ戦と同じような形でのゴールです。
サイレントトリートメント発動。

3点目(↓)。
福ちゃんのフリーキックから、相手DFが触って浮いたボールをスーパーバイシクル!
サイレントトリートメントを忘れて、ついみんなが駆け寄ってしまったミラクルなゴールとなりました。

4点目(↓)。
福ちゃんからのアーリークロス。そこにダイビングヘッドで合わせたのは進藤! なぜそこに進藤! ブルーノメンデスダンス発動。
動画をよく見ると、福ちゃんがボールを持った瞬間に、すぐに振り返ってゴールに突入してるんですよね。これも彼の嗅覚なのか。

5点目(↓)。
これまた福ちゃんの蹴るコーナーキックから。
体をDFに預け気味にヘッドでズドン。
ゴール後は、駆け寄ってくる進藤から逃げる福ちゃんでしたが、ジェイに捕まって万事休すのシーンがたまらなく良い。

6点目(↓)。
白井のクロスをチャナティップがスルー。
そこにいたのは、なぜそこに進藤……! 流れの中からDFの彼が貴重な先制点をあげました。
強豪鹿島相手にどうしても欲しかった先取点、これにはサイレントトリートメントを忘れて、ついついみんな祝福に行ってしまいました。

以上、全6ゴールでした。
6ゴール中、福ちゃんのアシストが4本(あのバイシクルを入れると5)というのも、改めて福ちゃんのキックの精度の高さ、そして進藤との相性のよさを感じますね。

今季もう数点、取ってくれるでしょうか。
期待しましょう!

この記事も読まれています

  • ブックマーク