2019年コンサドーレのベストゴール10!

  • ブックマーク

2019年もシーズン終了。
記憶が新しいうちにやっておきたい、2019年のベストゴール選出。

今季のコンサドーレの全ゴール数は、J1・ルヴァンカップ・天皇杯を合わせて82ゴール
今季もよく取りました。

(宣伝:私が編集している「ウィークリーコンサ」で、今季の全ゴールをまとめていますので、興味のある方は是非ご覧ください。)

その全82ゴールの中から、私にとってのベスト10ゴールを選出してみました。

めちゃくちゃ悩んだし、本当はもっと選びたいんだけど、多すぎても意味がないですからね……(20個くらい候補を選んだその後が大変だった)。

自分が現地観戦したものは思い入れも大きいので、ちょっと偏っているかもしれませんが、それでよいのです!

それでは早速行きましょう!
ランキング形式でご紹介します。

▼10位【第16節:鳥栖戦】ジェイのスーパーヘッド

高いヘッドの姿勢がめちゃくちゃカッコよかったゴール。鷹とか隼みたいなフォルム。こんな躍動感のあるヘディング、久々に見た!
J公式のハイライト動画のジェイの表紙もカッコいいんだよね。

▼9位【ルヴァン準々決勝第1戦:広島戦】福ちゃんの長距離フリーキック

ゴール正面、かなり遠目の距離からのフリーキック。
蹴る瞬間、GKの目隠しのために正面に立った二人(荒野と深井かな?)が、さっとよけたそのスペースを通る軌道。スナイパー福ちゃんの真骨頂を見ました。

▼8位【第26節:仙台戦】荒野J1初ゴール

荒野のJ1初ゴールはスーパーミドル。こんな豪快なのを決めてくれるとは思いませんでした。これは今まで待っていた甲斐がありましたね。チャナのちょんとした優しいパスも可愛らしくて愛がある! ゴール後はミシャに抱きつきに行こうって決めていたんだろうなあ。

▼7位【第2節:浦和戦】武蔵ぶっちぎりカウンター

チャナのパスカットからのロングスルーパス、からのぶっちぎりカウンター!
武蔵のスピードを存分に生かしたゴール。スルーパスからスピードに乗って決めきるゴール、好きなんですよね。

▼6位【第31節:横浜FM戦】 連携で完全に崩した武蔵のゴール

宮澤→深井→チャナ→ここで飛び出す荒野→からの武蔵と、相手DF陣を翻弄して完全に崩したゴール!
がむしゃらに飛び込んだ荒野らしいアシストと、それを決めたのが武蔵というのもコンビ的にたまりません。

▼5位【ルヴァン第4節:長崎戦】 ボールから音が聞こえてきそうな、福ちゃんのパワーミドル

福ちゃんのスーパーミドル。これ、現地で観戦したので、より印象に残っているんですよね。ボールから漫画みたいに「ゴオオオ」という音が聞こえてきそうなものすごいシュートでした。
いつもはピンポイントの山なりのクロスとか、コースを狙うFKを蹴る福ちゃんが、本気でミートしたらこうなるんだと恐ろしさも感じました。

▼4位【ルヴァン決勝:川崎戦】菅ちゃんさん大舞台で決めた今季初ゴール

リーグ戦ではゴールなしの菅ちゃんさんでしたが、この大舞台でやってくれました。いやー、鳥肌立ったよね。この一発で、この試合行けるんじゃない? って一気にエンジンがかかりました。ルヴァン決勝のゴールは現地観戦したこともあって、どれも特別なんだよな。

▼3位【ルヴァン決勝:川崎戦】あの場面であれが蹴れる強心臓福ちゃんのフリーキック

相手のレッドカードで獲得したフリーキック。ここで、この状況で決めきるか福ちゃん。
もうね、相手も一人少ないし、このゴールで勝ったと思ったよね。勝ったと思った…。最高だった。

▼2位【第30節:名古屋戦】芸術的なパス回しからのルーカスのゴール

流れるようなパスワークが見事だったゴール。ゴール前でのパス回しは全部ダイレクトで、お互いの呼吸がビシビシと合ってパスが決まって行った、たまらない展開。ダイジェストだけだと分からないのですが、たしか、ソンユンと進藤以外全員でパスを回して決まったゴール。こんなに美しいゴールが見られるとは感動です。

▼1位【ルヴァン決勝:川崎戦】深井の語り継がれていくであろう伝説のヘッド

2019年、一番衝撃的だったのはやはりこのゴール!
1-2で負けていたアディショナルタイムのラストプレー。これを決めたのが、怪我でずっと苦労してきた深井っていうのがもうね。私は現地でソロ観戦していたのですが、今までの人生の中でもしたことのないようなガッツポーズをしてしまいました。
この映像はもう何十回と見たのですが、会場の歓声と雰囲気や、サポーターの爆発したようなガッツポーズに、何回見てもうるっと来ますね。

おわりに

以上、私が選ぶ2019年のベストゴール10でした。

やっぱりルヴァン決勝は別格でした……。あの3ゴールは外せなかった…。

ベスト10に続くゴールとしては、進藤のバイシクル、マリノス戦の福ちゃんFK、宮澤のすらしヘッド、鹿島戦でのなぜそこに進藤などなど。
2019年は2018年に比べても記憶に残るゴールが多かったように感じます。

ちなみに、去年もベストゴール選出をやっています。
三好や都倉のゴールが出てきたりして、1年前のことなのにノスタルジックな気持ちに。
合わせてぜひこちらもご覧ください。
→2018年のコンサドーレのベストゴール5!

▼(おまけ)パフォーマンス部門

1位【第23節:清水戦】ジェイに捕まる福ちゃん

福ちゃんのコーナーキックから決めた進藤

福ちゃんに駆け寄る進藤

逃げる福ちゃん

ジェイに捕まる福ちゃん
この流れが最高w

この記事も読まれています

  • ブックマーク