【ルヴァンカップ】予選リーグの組み合わせの法則に挑む

  • ブックマーク

12月末。
この時期になって不思議なのが、翌年のルヴァンカップの予選リーグの組み合わせのツイートが流れてくること。

何人かの予選リーグの組み合わせのツイートを見かけたのですが、みんないっしょ。

なぜ分かるんだろう?
これはなにか法則があるに違いない…ということで、そのルールを探ってみました。

2020ルヴァンカップの予選リーグの組み合わせ

流れてきた組み合わせはこんな感じ(鹿島が天皇杯優勝と仮定しての表)。

この表から謎を解いていきます。

この中から法則を探してみると…。
ピコーン!
分かってきました!

こんな感じで上から順番に、J1の順位によって割り振られていくのですね?
(上記は鹿島が天皇杯優勝と仮定しての表です。)

基本は分かりました。

ACLプレーオフ組の結果でまた変わる

ここで少しややこしくなるのが、ACLプレーオフの存在。
2020年の場合、ACLへは2チームがストレートイン、2チームがプレーオフからの出場となります。

J1優勝:ストレートイン
天皇杯優勝:ストレートイン
J1 2位:プレーオフ
J1 3位:プレーオフ

このプレーオフに参加するチームが敗れると、そのチームはルヴァン予選に参加することになります。
そうなると、少し組み合わせが変わってきますね。

ちなみにACLプレーオフは2020年1月28日。
これが分かるまで組み合わせが分からない、ということになります。

ACLプレーオフの結果にも注目していきたいですね!

この記事も読まれています

  • ブックマーク