【楽天】期間限定ポイントで払った場合の返金はどうなるのか

  • ブックマーク

楽天経済圏にどっぷりの私です。

はじめに、今回の記事の要約です。
楽天ポイントで購入した飲み物が明らかに古い商品だったため、返金対応を依頼。ですが、私が購入した時に使ったのは「期間限定ポイント」で、返還のタイミングでは既にポイントの期限が切れているものでした。

その場合、ポイントはどうなるのか、まとめてみました。

ことの流れ

楽天を使っていると、何かと期間限定ポイントが手に入ります。
これは文字通り期間限定のポイントで、その期間内に使わないと失効してしまうポイントのことです。

先日、あと1週間で切れる期間限定ポイントを使って、楽天でとある飲み物を購入しました。

ところが、届いたその飲み物、相当古いもので中身が明らかに劣化していたのでした。
これは返品案件だ! ということでお店に連絡。

お店に在庫はなく、品物の再送付ではなく、返金対応になりました。

しかし、私が使ったのは期間限定ポイント。
その有効期限は、支払いを行った翌々日くらいには切れてしまっているポイントだったのです。

さて、その場合の返金はどうなるのか。

期間限定ポイントの返還はどうなる?

それもお店の方から丁寧に説明がありました。

要約すると、
・通常ポイントはすぐに返還される
・期間限定ポイントの場合は、数日中に新たに期限がついたポイントで返還される

とのことです。

なるほどなるほど。

数日後、ポイントは無事戻ってきました。

使用時に12月15日までだった期間限定ポイントは、3月18日までの利用期限に変更されていました。

これで安心です。

今回はお店側にも丁寧に対応してもらえたし、期間限定ポイントの返還についても知ることができたので、結果オーライかなと思います。

この記事も読まれています

  • ブックマーク