【初心者男のごはん当番】豚とセロリのオイスターソース炒め

  • ブックマーク

近所のスーパーで立派なセロリが2本99円で売っていました。
結構立派だったので、生でそのまま食べるのではなく、何か調理をしてみよう。
考えてみると、セロリに火を通して食べたことってあまりありません。

検索して出てきたのが「豚肉とセロリのオイスターソース炒め」
カンタンで美味しそう!
オイスターソースもウチにある!

ということで、これを作ってみることにしました。
少しアレンジしたので、忘備録としてまとめておきます。

材料

・セロリ 1本
・豚肉 150〜200グラム
・オイスターソース 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2
・にんにく 1かけ

作り方

1)
セロリの皮をピーラーでむき、5cmくらいの短冊状に切ります。
肉は一口大に切っておきましょう。
にんにくはみじん切りに(私が見たレシピではすりおろしていました)。

2)
フライパンにごま油をひき、にんにくの香りを移します。
肉を投入し、全体的に色が変わったら、セロリを投入。

3)
セロリにも火が入ったら、オイスターソース大さじ1、しょうゆ小さじ1を投入。

4)
全体的に和えたら完成!

いただきます

セロリのしゃくっとした食感がすごく良い!
独特のにおいは全く感じないので、セロリが苦手な方でも食べられそう。
セロリは肉厚な方が美味しいと思います。
最後にゴマを振っても良かったかな。

カンタンで美味しいので、レパートリーに追加しても良さそう。

参考にしたレシピはこちらです。
https://www.orangepage.net/recipes/detail_100566

この記事も読まれています

  • ブックマーク