鳥栖サポーターさんの拍手に感動した件

  • ブックマーク

コンサドーレサポーターの私です。

先日、「サガン鳥栖vs北海道コンサドーレ札幌」の試合を観に行きました。
場所はサガン鳥栖のホーム、駅前不動産スタジアムです。

その試合前、鳥栖サポーターさんの行動に感動した出来事がありました。

それは選手発表時のできごと

私がスタジアムに到着した時間に、ちょうど両チームのスタメン発表が行われていました。

その発表時、鳥栖サポーターさんはコンサドーレの選手発表のコールにも、全選手に拍手をしていたのです。

ホームであれば、自分のチームの選手に拍手(コロナ以前であれば掛け声)をするのは当たり前。ですが、相手チームにも声援の拍手を送ることは珍しいのではないでしょうか。この拍手に感激してしまいました。

相手チームの選手の発表時、ブーイングはたまに耳にしますが、拍手を聞いた記憶は今までありません。
(鳥栖のホームスタジアムでは何度か観戦したことがあるのですが、今まではなぜか気が付きませんでした。)

ホームだけではなくアウェイでも

また、鳥栖サポさんはアウェイでもこの拍手を行っているようです。

清水サポさんが「鳥栖サポさんが、アイスタで拍手してくれて気持ちが良かった」と言っていました。

すごい。アウェイでもこのスタイルなのですね。

もちろん全チームのサポーターがこうする必要はないと思いますが、とても感動したことはたしかです。相手へのリスペクトが感じられますし、それを自然にできることがとても素敵。

鳥栖での対戦が楽しみ

鳥栖での試合は、なにかと気持ちのよい思いをすることが多いです。
鳥栖駅やアウェイゲートにも「ようこそ」の看板が出ていたり。

「ここまで来てくれてありがとう」という気持ちが伝わってきます。

こうして他チームのサポーターが、

鳥栖との試合が楽しみになる

また鳥栖アウェイに行きたくなる人が増える

結果として収入が増えて鳥栖が強くなる

という循環が作れたらすごいことですね。

実際に「鳥栖のアウェイが好き」と言っているコンササポーターもいました。
私もまた駅前不動産スタジアムに行くのが楽しみになっています。

あれ? わたしサガン鳥栖のこと好きになってる…?

全国のアウェイにこのようなウェルカム感があると思います。それを感じに行くのもアウェイ参戦の醍醐味の一つですね。

この記事も読まれています

  • ブックマーク