【2021年オフ】J1の「移籍加入グラフィック」まとめ

  • ブックマーク

Jリーグでは各チーム、移籍のお知らせが発表され、Twitterのタイムラインを賑わせています。どのチームも趣向を凝らしたグラフィックで、そのニュースを伝えていますね。

そこで、各チームの移籍加入グラフィックをまとめてみました。

また、Web制作の仕事をしている私が、集めたグラフィックの中から特にカッコよかったチームについて、感想をまとめてみました。(個人の感想です)。

鹿島・鳥栖・福岡・札幌・湘南・磐田・京都は、オリジナルグラフィックは作成していませんでした(選手名鑑の写真や、プレー中の写真をそのまま使用)。

ベストグラフィック4選

この4チームは、頭ひとつ抜けていると感じました。

川崎フロンターレ

雑誌のような美しいレイアウト。メリハリがあり、過不足なく情報を掲載。
背景の全身選手はフロンターレカラーに加工することで、まとまりが出ています。
前面の選手写真はオフィシャルの名鑑の写真だと思いますが、ガリッとした加工で生っぽさを消し、力強さを演出。
縦に選手名を配置するのも変化があって目が止まります。
全チームの中で1番を決めるなら川崎にしたい。

柏レイソル

選手の写真をモノクロに加工することで、前所属のチームカラーが消え、レイソルカラーが際立つ見せ方。背景のズラしを使った平面構成もキレイだと感じました。どこかにロゴがあると、よりレイソル感が出たように感じました(背景にうっすらと見えるけど)。

FC東京

気合い入ってます。
複数枚写真の構成、迫力のあるちぎり加工、チームカラーを意識させる色使い、スマホを意識した縦型画像。
正方形もしくは横長四角形のグラフィックが多い中で、縦型はチャレンジング。カッコいいと思います。

サンフレッチェ広島

他とは方向性が違うな、と感じたのが広島のグラフィック。
エッジが効いたスピード感のあるバランスの良い平面構成。ここまで凝った構成は他には見られません。他の選手の違う写真が来た時に、収めるのが大変そうだけど……。
「HIRO
SHIMA」
が改行されているので、ひと目で「HIROSHIMA」と入ってこないのが惜しいと感じました。

他のチームを見ていきます

ガンバ大阪

横浜F・マリノス

ヴィッセル神戸

名古屋グランパス

浦和レッズ

清水エスパルス

セレッソ大阪

どのチームも趣向を凝らしたグラフィックで、目を引きます。スタッフのみなさん、オフシーズンも大忙しですね!

この記事も読まれています

  • ブックマーク