台所の排水溝の詰まりを、ピーピースルーで完全対応

  • ブックマーク

台所の排水溝の詰まりを、ピーピースルーという商品で完全に解消したお話です。

発端

コトのはじまりは、「台所の排水溝の流れの悪さ」に気づいたことでした。皿を洗ったあとに、洗剤をすすぐと、どうも水の流れが悪い。

しばらくはだましだまし使っていたのですが、日に日に流れが悪くなり。皿を2〜3枚すすぐと、シンクに水が溢れて溜まるようになってしまいました。

ウチは排水溝の受け皿にネットをかけているので、そこに食材ゴミが溜まっているせいかと思ったのですが、どうもそうではない様子。

そこで、排水溝の受け皿を取って、さらに奥のフタを開けてみると……。なんと、ヘドロのような状態のものがこびりついていました。

そう言えば、賃貸でこの部屋に来てから4〜5年、一度も排水溝の掃除をしたことがありません。何もせずとも問題がなかったのですが、そのツケが一気にやってきました。

とりあえず掃除してみたが…

まずは、そのヘドロ状のものを掻き出しました。フタの裏、排水溝の筒の中、届く範囲で取り除きました。

さらに、納戸にパイプユニッシュを見つけたので、それも使ってみました。しかし、ほぼ効果がなく、水の流れは悪いままでした。

うーん、これは業者を呼ぶしかないのか……?

そう考えていると、妻が「Amazonですごいのを見つけたから買ってみる」と。
それが「ピーピースルーF」という商品です。

名前こそ可愛らしいですが、口コミによると効果は抜群のようで、掃除のプロも使っているような、すごい薬剤らしいのです。

ピーピースルーを使う

さっそく届いたピーピースルーFがこちらです。

余計なデザインがない無骨さ。いかにも効きそうな佇まいです。

ピーピースルーFは粉状です。
使い方は、「①粉を排水溝に入れ ②お湯をかけ泡立たせ ③水で流す」というものです。

泡立たせたあとは、一晩置くのが効果的とのこと。

さっそく、寝る前にセッティングを試みます。

排水溝の入り口はシンクから意外と深いところにあるので、筒の真ん中に粉を入れるのにやや苦労しました。

そしてこの粉、思ったより細かくて、気管に入り込みそうな気がするので、マスク&メガネがオススメです。

一度に入れる粉は150グラム。これを排水溝に注ぎきったら、50度くらいのお湯を流し入れます。すると、ボコボコと一気に泡立ってきました。

この状態で一晩置きます。

水を流す

翌日の朝、水を流す準備をします。

シンクに多めに水を張って、一気に流すのが良いようです。水の水圧を使って流し切るようです。

なので、排水溝に大きめ皿でフタをして、水を溜めました。そして皿を外して一気に水を流します!

すると、今までの詰まりがウソのように、水が一気に流れていきました。すごい!

正直、こんなに一気に解決するとは思っていませんでした。
すごいぞピーピースルー!

おわりに

というわけで、ピーピースルーのおかげでこのピンチを乗り切ることができました。

これからキッチンのみならず、洗面所やお風呂にも使おうかと思っています。1回に150グラム使いますが、ボトル 1本で600グラムあるので、4回ぶん使えますね。

排水溝の流れがわるくて困っている方、しばらく排水溝の掃除をしていないという方に、とてもオススメできる商品です。パイプユニッシュも全く歯が立たなかったので、こんなにあっさりと解決するとは思いませんでしたね!

これを書いている時点で、Amazonの評価は10,000件を超えています(そして星は4つ)。コメントも「驚くほど効いた」という方ばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事も読まれています

  • ブックマーク