【西新宿ランチ】西新宿1丁目「ル・クープ・シュー」。歴史を感じる老舗フレンチでライトなコースを。

  • ブックマーク

西新宿1丁目のフレンチレストラン「ル・クープ・シュー」に行ってきました。
歴史を感じる重厚な佇まいのお店でした。
こういうところでランチをとると、大人になったなあ、遠くまで来たなと思いますね(アラフォー)

ル・クープ・シュー

のっけから店の入り口が分からず、右往左往してしまいました。
扉の前にはメニューが置いてあり、どう考えても開かない。ゼルダかな?その隣のガラスのドアを開けてビルの中に入りましょう。

赤いひさしに書いてある、電話番号の下あたりのガラス扉が入ります。
赤いひさしに書いてある、電話番号の下あたりのガラス扉が入ります。

中に入ると白い調理服を来たコックさんが厨房とホールに立っています。ビシッとしていてカッコイイ。

160930-le-coupe-chou04

店内がものすごくいい雰囲気ですね。
海外の洋館のような、どことなく昭和を感じるような。
オープン日を見てみると「1977年」って書いてますね。もう40年もやっているのか…!

160930-le-coupe-chou05

メニューは2種類のみで、いずれもコースになっています。
ホールの店員さんが口頭で説明してくれますが、お店の外に掲示されているので、あらかじめ頭に入れておくのが吉です。

160930-le-coupe-chou03

1,700円と1,260円のコースがあります。
1,260円の方は前菜とスープがどちらかしか選べない仕組みのようです。それ以外は同じに見えますが、細かいところで量が違ったりするのかもしれません。

1,260円のクイックランチにします。
メインは魚をチョイス。スズキのソテー赤ワインバターソースにしました。

クイックランチ

はじめにパンが出てきました。フランスパンです。
表面はパリパリ、中はふわふわ。パンは暖か、これは幸せ。パンがうまいのは正義だよなあ。

バターが不思議な風味
バターが不思議な風味

そして付いてきたバターがとても独特の風味です。
バニラというかくるみというか、ちょっと甘めの風味があって、ただのバターではありません。

続いて前菜がやってきました。
ローストポークのサラダです。
ケチャップ味の柔らか肉。パサパサ感もなく、この厚さなのにしっとりジューシー。

160930-le-coupe-chou07

食べ終わるとすぐに皿を下げてくれるところも流石です。

うっとりしているとメインの魚が出てきました。
スズキのソテー赤ワインバターソース。

160930-le-coupe-chou08

表面はカリッカリ、中はふんわり。バターソースに絡めて食べるのが最高です。
ナイフとフォークを駆使します。フォークの背の部分とか使っちゃったよね。

そうそう、僕はバター製品を食べると鼻の奥にバターの風味が残ってしまうのですが(僕だけ?)、ここのバターソースは全く残りませんでした。

続いてデザートとコーヒーがやってきました。

ココナッツ風味の濃厚なプリンです。これがまた絶品でして。とても濃厚なのでちびちび食べる感じで丁度良い。

160930-le-coupe-chou09

デザート用のスプーンが特殊な形状でした。こんなの初めて見ました。柔らかいプリンがキレイに切れます。こんなところにも気が利いていて流石ですね。

160930-le-coupe-chou10

一緒に出てきたコーヒーがまたうまい。デザートとめっちゃ合います。

デザートがとても甘いので、コーヒーはそのままブラックで飲むのが良いです。僕はコーヒーには砂糖ミルクを使いたい派ですが、ここではブラックが美味しかった。

これでコースは終了。
全体的に量はそれほど多くないですが、物足りない感はありません。それぞれが濃厚だからですかね。

ごちそうさまでした

上品で重厚感はあるんだけど、不思議と気軽に入れる雰囲気もあります。
コックさんの持つ気さくさが、そのような雰囲気を作っているのかもしれません。

新宿1丁目にこんな素敵なレストランがあったとはなあ。
難点は店名を覚えづらいことと、入り口が分かりづらいことかな。

ごちそうさまでした。

「ル・クープ・シュー」
東京都新宿区西新宿1-15-7 西口ライブビル
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000801/

この記事も読まれています

  • ブックマーク