ドラクエ11で酔いを解消する設定。僕はコレで全く酔わなくなりました。

  • ブックマーク

ドラクエ11発売のタイミングでPS4本体を買ってしまいました。

久しぶりの据え置き機本体購入にテンションが上がる!

早速ドラクエをプレイしております。

しているのですが…。

なんか…。

このドラクエ…。

酔う…。

初回2時間ほどプレイしたのですが、途中から胃がムカムカと気持ち悪くなってきました。

特に街の中の探索がキツイ。部屋などの中に入ると、カメラが主人公に近くなりすぎて、カメラをぐるぐる回すのが本当にツラい。もっと壺を見つけて割りたいのに、それどころではありません。

せっかく本体まで買ったんだから我慢してやるか…と思ったのですが、このまま酔いながらプレイするのもしんどい。

うーむ、どうしたものかと検索してみると、似たように「酔う」と言っている人が多数。
自分だけではなさそうです。

そんな中、「こうすると酔わなくなりました」という神のようなツイートを発見。

ドラクエ11で酔いを止める設定

それは、カメラの設定で「オート移動」を切ること。

設定の場所はココです。
「さくせん→システム設定→カメラ操作設定→オート移動」

これでびっくりするくらい酔わなくなりました

カメラの挙動的には、目に見えてここが変わった!という部分がよくわからないのですが、たぶんちょっとしたところで制御していた部分があるのでしょう。

とりあえず、これで快適にプレイを続けることができそうです。

この記事も読まれています

  • ブックマーク