【iOS】パズルゲーム「SubaraCity (スバラシティ)」が時間泥棒すぎる!

  • ブックマーク

150531-subaracity01

どこかのソーシャルの記事で流れてきた「スバラシティ」。

むむ、このビジュアル、面白そうではないか。パズルゲーム大好物の自分としてはやるしかない。
このビジュアルにピンときたらダウンロードや!

→【「SubaraCity」ダウンロードはこちらから】

同じ色の土地をタップでくっつけて育てるパズルゲーム

ルールは単純明快。チュートリアルすらない。左上のMENUの中にカンタンな遊び方があるだけだ。

↓隣り合った同じ色の土地をタップしてくっつけていく。

150531-subaracity02

↓土地をまとめると、土地のレベルが上がる。

150531-subaracity03

↓育ちきった土地は白くなり、ビルが立つ。

150531-subaracity04

↓ビルは1度だけ、他のビルと合体できる(ビルはビル同士じゃないとくっつけられない)。

150531-subaracity05

↓ビル同士をくっつけた土地は金色になり、最終形態となる。それ以上まとめられない。

150531-subaracity06

以上が基本ルール。
タップしてまとめる時の動作も軽快で気持ちがいい。ニュルッとまとまる。

始めはただくっつけるだけじゃん、とイマイチ面白さが分からなかったのだが、何回かやってみると奥の深さが分かってきた。

いかにビルを作るかがポイント

ビルになると土地の色が変わり、ビル同士じゃないと合体できない状態になる。

レベル10のビルを2つ合体させるとレベル11のビルに、3つ合体させるとレベル12のビルになる。

レベル11以上にしたビルは、それ以上合体させることができなくなり置物と化す。ゲームが進むごとに盤面が不自由になる設計だ。

つまり、いかにレベル10のビルを複数作るか、そしたいかに隣り合った場所に作るかに頭を悩ますことになる。

そしてビルのレベルが上がるごとに、ビジュアルがどんどん豪華になるところもまたニクい。

私は今のところレベル15の「ヘリポート付きの高層ビル」まで作ることができた。
このでかいビルのビジュアルが、作りこまれていてまたキレイなんだよね。

次は何が出るのか
次は何が出るのか

孤立した土地を消すことができる市長マーク

どこもつなげることができなくなるとゲームオーバー。

ただ、回数限定で救済システムが用意されている。

市長マークを使うと孤立した土地をタップすると、その土地を消すことができる。レベル10以上のビルも消すことができるが、スコアも大幅に下がってしまう。

市長マークは始め2個手元にあり、土地の合体100タップごとに1つ増える。

この市長マーク、シンプルのルールにスパイスを効かせた仕組みだなあ。

やりこみ要素もぬかりない

ゲームを進めて、たくさんのビルを作ると新キャラが追加される。

いつの間にか「こんなやついたっけ?」というキャラが土地に現れて楽しい。
そういう意味では、やりこみ要素もぬかりなく搭載している。

まだ犬しかいない
まだ犬しかいない

まとめ:シンプルなんだけど奥が深い、パズルゲームとしては最高の条件を備えた逸品

シンプルなんだけど、とても奥が深い。やるたびに発見があるゲーム。これは時間泥棒だ。
そして操作に全くストレスがない。ここも地味にすごいところだ。

パズルゲーム好きにはオススメの逸品!
さてもう1回やろうかな。

まだまたこれから
まだまだこれから

→【「SubaraCity」ダウンロードはこちらから】

この記事も読まれています

  • ブックマーク