豆乳嫌いで苦手だった僕に豆乳ブームが来ている。

  • ブックマーク

151106-soymilk

コーヒー牛乳が好きです。
インスタントコーヒーをカップに入れて、牛乳を注ぎレンジでチンして作るコーヒー牛乳。

簡単で美味しいので、これをよく飲んでいたのですが、かなりの高確率でお腹を壊します。
さすがによく壊すので、最近はあまり飲まなくなりました。

牛乳がダメならヤツがいるじゃないか。豆乳です

豆乳。でも昔からあの匂い、雰囲気が苦手なのです。結構苦手な人多いですよね。
なので豆乳の存在は見て見ないフリをしていました。

でも、この夏に食べた豆乳そうめんが思いのほか美味しかったんですね。歳を重ねると味覚も変わってきます。
[nlink url=”https://www.nmrevolution.org/blog2/2015/08/cooking-tonyu-somen/”]

さらにジョギングが趣味なワタクシ、「走ったあとに豆乳を飲んでタンパク質を摂取すると良い」という記事を読んで思い切って豆乳を飲んでみました。麦芽コーヒー味のやつですけど。
これがまたとても美味しかったんですね。
[nlink url=”https://www.nmrevolution.org/blog2/2015/10/run-soy-milk/”]

とある本を読み、豆乳はもちろん、納豆や豆腐などの大豆製品が体だけじゃなく脳にも良いということも分かってきて、自分の中で豆乳に対する見方が変わってきました。ほう、豆乳やるじゃん、と。

ドトールやスタバで今まで見向きもしなかった、豆乳ラテも飲むようになりました。
まろやかで独特の甘い味。カフェラテとはまた違うけど、美味しく飲むことができました。

さらに冒頭に書いた「コーヒー牛乳」を「コーヒー豆乳」にして飲んでみたところ、これまたイケる。
インスタントコーヒーと豆乳を混ぜてレンジでチンするだけです。
思った以上にクセがありません。もちろんお腹も痛くならない。

これはなかなかいいぞ、ということで豆乳ファンになりつつあります。

飲まず嫌いはもったいない。

ストレートな豆乳は未だにあまり飲みたいと思いませんが、コーヒー豆乳やソイラテあたりはとても美味しいです。

豆乳が苦手だった自分が案外すんなり飲めたので、苦手な方は是非一度、コーヒー系から飲んでみるのはいかがでしょうか!

ちなみに牛乳と違って賞味期限も長持ちなんですよね。
未開封だと3ヶ月くらい大丈夫らしいです。

この記事も読まれています

  • ブックマーク