ブランク明けのジョギングはやっぱりキツかった!風邪や多忙で2週間ぶりに走った結果。

  • ブックマーク

仕事が忙しくなって1週間走れず、そのあと風邪を引いてしまい1週間走れず、結局2週間連続で走れない日が続いてしまいました。
2週間連続で走ってないなんて、いつぶりか…。

11月末にはフルマラソンが控えているので、風邪とかひいている場合じゃないんですが、こればっかりは仕方ありません。

ようやく体調が良くなってきたので、2週間ぶりに走ってみたところ。

いやー、キツイですね

具体的には、物理的に足やら腰やらがだるくて重くてキツイ。
走るのってこんなにキツかったっけ?ってくらいだる重。体が「軋む」という表現がぴったりです。

病み上がりということもあるのでしょうが、体全体に熱を持っている感覚まで出てきました。

ちなみに呼吸器の方は、それほどスピードをあげないので問題なし。

ようやく6kmを42分で完走。ゆっくりすぎやろ!
まあでもイイんです。再スタートなくして継続なし(?)。

そして体に鞭打って、土日を使って2日連続で走ってみたところ、2日目は大分体が軽くなってました
やはり適度な疲労が残っていた方が走りやすいのかもしれません。

2日目は同じ距離を38分で走れました。

ブランクがある人はとにかく1日を走りきって、2日連続で走ってみることをオススメします。
驚くほど2日目の方が体が軽いはず。

しかし、やっぱり。できれば2日間以上あいだは空けたくないですね。
継続することの大事さを改めて実感しました。

とにかく健康第一でここからフルに向けてまた練習するのみ!

この記事も読まれています

  • ブックマーク