のどかな雰囲気満点の善福寺川公園へ、平日花見に行ってきた

  • ブックマーク

世間的には平日の4月5日水曜日、個人事業主の「平日に動ける」機動力を生かして、平日花見に行ってまいりました。

さぞかし空いているのだろうと思って出かけたのですが、意外にも結構な人出でした。

2017年の花見は善福寺川公園!

出かけたのは善福寺川公園。
最寄り駅は、丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅です。

駅に着いたのは12時半ちょっと前。
駅近くのセブンイレブンで、ビールとワインとオレンジジュースを買い込みます。

そこから徒歩15分くらい。
住宅地を抜けた先に見えてきました。桜の連なり!

川の両脇に桜が並んでいます。天気が良くて、青空に桜はよく映えますね。

ほぼ満開の仕上がりだけど、ぽつぽつ全然咲いていない木もあったり。寒暖の差が大きかったので、木によってばらつきがあるのだとか。

しばらく川の横の遊歩道を散策。
いたるところでシートを敷いて、花見をしている人がいます。

川沿いに桜が並ぶ

ウェイウェイな人たちはほとんどいなくて、落ち着いて見ることができました。

客層的には、子連れのお母さんや、ママ友軍団、おばちゃん友達軍団、たまに若いカップル。
犬連れの人も多くて、久々にたくさんの犬種を堪能しました。

水面に散る花びらがまた美しいやないかい

少し歩いたあとに、石の段差的な場所を陣取って家で作ってきた弁当&昼間ビールタイム!天国かな?
外で食べるお弁当ってなんでこんなに美味しいんでしょう。

広場の横には、公式に大きなゴミ箱が設置されていました。とてもありがたい。

川には鴨が泳いでいたり、でかい犬が散歩していたり、老夫婦がゆっくり歩いてたり、のどかで平和な雰囲気満点です。

あとちょこちょこと見かけたのが、花見をしながら読書をしている人。これも最高ですね。屋外読書は今度やってみたい。

川に向かって枝が伸びるので、トンネルのようになります。

というわけで、善福寺川公園の桜は穏やかに見ることができました。
週末はどんな雰囲気になるか分かりませんが、とてもオススメの都内花見スポットです。

この記事も読まれています

  • ブックマーク