【福岡ジョギング】西公園〜大濠公園をはしごラン

1週間ほど福岡に滞在しています。
滞在地の最寄り駅は大濠公園。

せっかくなので、長期滞在中にジョギングをしようと、シューズとランウエアを持参してきました。

走ったことがないところを走るのは、案外楽しいのですよね。
見たことのない景色ばかりなので、距離もあっという間に稼げます。

今回走ったのは、西公園〜大濠公園。

スポンサードリンク

西公園

大濠公園の北に位置しています。ちょうど大濠公園と海のあいだ。

小高い山というか、丘のような公園で、山坂練習にはもってこいの公園だと思いました。
実際、現役陸上部と思われる高校生くらいの学生さんが、坂道ダッシュの練習をしていました。すごくキツそう…。

この公園には至るところに桜が咲いていて、とても良い雰囲気。
もう数日早く来れていたら、満開の中を走れたかもしれません。

途中神社の境内のような場所も通りかかりました。
光雲神社という神社で、「黒田如水と黒田長政を祀っている神社です」とのこと。

自然がたくさんの公園ですが、思ったより虫も少なく、とても気持ちよく走れる公園でした。

(後から調べたら、しっかりしたサイトもありました。)
http://www.nishikouen.jp/

大濠公園

西公園を出たあとに、大濠公園に向かいます。

大濠公園は、池を中心にぐるりと歩ける周遊コースがあるのですが、そこにジョギングコースも一緒に存在しています。1周2kmのコース。
この日もたくさんの人が走っていました。

そのコースには数百メートルおきに距離が表示されているので、ペース走なんかにも向いていると思います。

コースは舗装もしっかりしてるし、広くてとても走りやすい。
のですが…!コース上には小さな虫がたくさん飛んでいて、蚊柱的な虫軍団が大量にいたり。

普通に呼吸をすると口の中に虫が入ってきそうで、なかなか集中して走ることが出来ませんでした。
実際に口に入ることはなかったけど、あれってあまり入ってこないものなのかな…?

時間や時期を選べば、虫に悩まされず快適に走れるのでしょうか。

虫問題はさておき、大きな池と自然、たくさんの人が散歩している雰囲気、たくさんの水鳥と花などなど、とても気持ち良いロケーションで、楽園を走っている気持ちになれる素敵なジョギングコースだと思います。

http://www.ohorikouen.jp/

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク