【最近の練習方法】坂道5kmを取り入れたコースを走る

  • ブックマーク

寒くなってから走る距離を伸ばしています。

また、ちょうどよい距離の場所に、良い感じの長さのある坂道を見つけました。

最近では、この坂道を練習コースに取り入れて走っています。

坂道練習は、マラソンの練習に取り入れるのにとても良いらしいのです。
上りと下りを走ることで、マラソンに必要な筋肉を、効率良く鍛えることができるとのこと。

詳しくはこちらの本にメソッドが書かれています。
当ブログで何回も出てきている私のバイブル。

本当は「峠」のようなもっとアップダウンの激しいところで練習するのがオススメらしいのですが、まだそこまでの練習には取り組めておらず…。

私が走っている坂道は、具体的にはこんな感じです。

5kmの区間で合計200メートル上る

標高0mからスタート
→40m上昇(ゆるやかに上る)
→12m下降(ちょっと下る)
→75m上昇(一気に上る)
→11m下降(ゆるやかに下る)

片道2.5kmくらいの間で、合計100mくらいの高さを上ります。

これを往復すると5kmほどの区間。めちゃくちゃ長い距離なわけではないですが、それでもかなりキツイです。
これ峠なんて行ったらどれだけキツイんだろう。

坂道の練習、上りは上りでキツイんですが、下りもまた違ったキツさがあります。
力は必要ないのだけど、衝撃が大きいので、走るだけでもズシンズシン足に来ます。
効いている感覚はありますよ〜。

とりあえずこのコースを結構な頻度で走っています。

今まで坂道の練習をここまで反復したことはなかったので、脚力がどれだけ変わっているのか、興味深いところです。
次のフルマラソンが見ものです。

この記事も読まれています

  • ブックマーク