【糸島】二見ヶ浦「Hona Cafe(ホナカフェ)」。最高のロケーションで食べる美味しいハワイご飯と、すごいパンケーキ!

  • ブックマーク

福岡に引っ越して約2週間、ようやくマイカーがやってきました!

車が来たらドライブに行くしかない!
というわけで、糸島半島ドライブに行ってきました。

目的地は二見ヶ浦「Hona Cafe(ホナカフェ)」です。

Hona Cafe(ホナカフェ)

お店は二見ヶ浦の夫婦岩のすぐそばにあります。
お店がある場所は海側ではなく、国道を挟んで山側になります。

Hona Cafeは南国をイメージしたカフェで、店内には、南国にありそうなどでかい植物がたくさん置いてあったり、ハワイっぽいオブジェや置物があったり。

ハワイには行ったことないけど、ハワイとかグアムってこんな感じなのかな? って感じのオサレカフェ。

ハワイ感ある

外にはテラス席もあるのだけど、さすがに日差しが強かったので止めました。
アラフォーのおっさんワイ、紫外線に弱い。若者たちの多くはテラス席がお好みのようでした。

テラス席は犬もOKらしく、大きなレトリバーみたいな犬を連れている人もいました。この雰囲気、最高だ。

せめても外の雰囲気を味わおうと、窓際の席を確保。
夕方17時ころだったので、窓の外では西日がいい感じできらめいています。

ブラインドの隙間から見える外の景色。

このお店の客層、若者が多めではあるけど、年配の方も結構多いです。

さて、メニューの方も当然南国風です。
ロコモコ、シュリンプライス、タコライス、エッグベネディクトなどなど。

そして有名なのが、リコッタチーズのパンケーキ。原宿にありそうなやつ。

食べ物はどれも1,000円〜1,500円ほどと、なかなか結構いい値段します。

夕方17時をまわっていましたが、この日はまだお昼を食べていなかったので、私はロコモコ、奥様はリコッタチーズのパンケーキとフレンチトーストのハーフ&ハーフをマンゴーソースで。

5分ほどで先にロコモコが出てきました。
簡易的な箱に入って出てきました。お弁当かな?

箱には「環境に配慮したパルプでできています」みたいなことが書かれていました。
しかし、ここは雰囲気重視でお皿にキレイに盛り付けされていてほしい気がするなあ。

開けてみると、そこには美味しそうなロコモコが。
ご飯の上に、ハンバーグと目玉焼き。鮮やかなサラダにオニオンリング。

ハンバーグは固めで超みっしり。密度が高い食べ応えのある系ハンバーグです。

半熟の目玉焼きがたまらない。オニオンリングもサクサクで美味しい。

そしてロコモコから遅れること約10分。パンケーキが出てきました。
ちなみに、パンケーキは時間がかかるようで、他の席でパンケーキを頼んでいた人たちも結構な時間待っているようでした。

いやー、しかしこのビジュアル。テンションが上ります。これは写真撮りますよね。

この山のような生クリームは、全て生クリームで自立していました。

少しおすそわけをもらいました。
パンケーキにナイフを入れます。うわーふるふるしている。柔らかい。ものすごく柔らかくて、この形を維持しながら焼くのは技術いるだろうなー。

生クリームをたっぷりつけていただきます。
お、生クリームは思ったよりあっさりめ。軽い感じです。これなら結構食べられる…。

そしてパンケーキがふわふわでなめらかでスゴイ! なんだこれは。本当に口の中でとけてなくなる。

フレンチトーストの方は、表面が固いカラメルでコーティングされているよう。
こちらも生クリームと一緒にいただきます。ガリガリとした少し苦味のあるカラメルと、ふわふわのトーストのバランスがたまりません。

奥様も頑張って大量に生クリームをつけて食べたようですが、やっぱり生クリームは全て消費できず。

奥様「今度はクリーム半分でいいかな…」

残す人も結構多いらしいです。これ全部食べたら胸焼け必至やね…。

ちなみに、食べていると「ラストオーダーのお時間ですが…」と店員さんに声をかけられました。

時計を見てみるとまだ18時。なんとこの時間で終わりなのですね。
夜の海沿いの雰囲気も良さそうですが、あまり人が来ないのかもしれません。日没と同時にお店も閉店のようです。

目の前が海

Hona Cafeの目の前は海です。
お会計を済ませたあとに、少しだけ海の方に行ってみました。

白い砂で海が青い!
サーフィンをやっている人が遠くに見えたり、犬を砂浜で散歩させている人がいたり、楽園感ありますね。

18時過ぎだったけど、糸島は日が長いのでまだ明るいです。

ごちそうさまでした

海を目の前にしたロケーション、おいしいご飯。とても良いお店だと思いました。

店員さんもみんなニコニコハキハキ素晴らしい対応でした。みんな若いのにしっかりしてらっしゃる。

二見ヶ浦付近には良い雰囲気のカフェが多いので、ドライブの帰りに寄るにはもってこいのスポットだと思います。
この周辺、まだまだ開拓のしがいがありそうですね。

ごちそうさまでした。

「Hona Cafe 糸島 (ホナカフェ)」
福岡県福岡市西区小田2200-1
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40036585/

この記事も読まれています

  • ブックマーク