【2019年J1第16節】札幌vs鳥栖。ルーカスの精密キックに合わせ2得点、武蔵の追加点で3-1!

  • ブックマーク

2019年J1第16節、ホーム厚別にて、サガン鳥栖戦です。
雨の中での試合となりました。屋外の試合の日に限って雨とは……。

スタメン

怪我で福森が欠場、代わりに左DFに入ったのは石川。
また、日本代表に選手された菅の代わりに左サイドに入ったのは白井。白井はリーグ戦初スタメンだとか。意外。

GK 25 ク ソンユン
DF 3 進藤 亮佑
DF 20 キム ミンテ
DF 2 石川 直樹
MF 7 ルーカス フェルナンデス
MF 27 荒野 拓馬
MF 8 深井 一希
MF 19 白井 康介(85’)
MF 9 鈴木 武蔵
MF 18 チャナティップ(85’)
FW 48 ジェイ(70’)

GK 1 菅野 孝憲
DF 15 濱 大耀
MF 26 早坂 良太(85’)
MF 30 金子 拓郎(85’)
MF 6 中原 彰吾
FW 11 アンデルソン ロペス(70’)
FW 13 岩崎 悠人

試合結果

3-1で勝利!
前半はしっかりボールをつなぎ試合を支配、鳥栖の攻撃のまずさにも助けられ有利に展開。流れからのチャンスは少なかったものの、セットプレーから2点を先行して折返し。

後半は鳥栖の猛攻。ボールを奪ってもそのあとにパスミスを連発し、なかなかボールをキープできずに鳥栖のターンが続くイヤな流れ。とうとう1点を返され、あれ、大丈夫なの? とハラハラ見ていたところに、カウンターからの武蔵の追加点が炸裂!

ゴール動画

1点目。
ルーカスのコーナーキックからファーサイドで合わせたのは石川!!!!
インタビューでの「合わせることだけを考えました」という言葉通り、落ち着いたゴール!
先発起用に応える貴重な先制点!

2点目。
またしてもルーカスのコーナーキックから、合わせたのはジェイ!!!
打点の高さ&強烈なひねりでズドン! こんな躍動感のあるヘディング、久々に見たよ!!!

3点目。
相手のミスを見逃さずにチャナティップから始まったカウンター。ドリブルから右を走る武蔵にパス。受けた武蔵はペナルティエリア外で落ち着いて切り返し、左足で絶妙なコースに叩き込んで3点目!

トピックス

リーグ戦での複数得点は久しぶり

10節神戸戦(進藤バイシクル&武蔵ヘッド)以来の複数得点となりました。
このくらい取ってくれると見応えありますね!

キッカールーカス

欠場の福森に代わり、キッカーを務めたのはルーカス。
どうなるかなと思ったら、ドンピシャのコーナーキックから2得点をアシスト!
福ちゃんのみだったフリーキッカーに、オプションが加わる予感がします。
キックの精度も良かったけど、今日の動きもキレキレでめちゃくちゃ頼もしかった!

石川の活躍

福森欠場の代わりにDFの左で起用されたのは石川。
先制弾を叩き込み、その起用に応える活躍を見せてくれました。
なんと、これが札幌復帰後初ゴールだとか。どこかで決めてませんでしたっけ?

白井良かった

日本代表に招集中の、菅ちゃんさんの代わりに起用されたのは白井。
白井はここ最近ずっと好調を維持してましたからね。

今日は攻撃参加でチャンス量産。この攻撃を繰り返していけばアシスト付きそうな活躍。
ディフェンスも熱く、食らいつく守備で左サイドで躍動!
菅ちゃんもうかうかしてられない。

武蔵2試合連続弾

今日は電光石火のカウンターからのゴールを決めて、これで2試合連続ゴール!
リーグ戦で5ゴール目で得点ランキング8位タイ。ノッてきたのでは??
ちなみにルヴァンカップでは現在得点ランキング単独トップ。どちらの大会でも取りまくってますね。

今後の予定

勝ち点27に積み上げて、5位浮上。
次節は6月30日(日)アウェイ・ユアスタで、ベガルタ仙台戦です。
この試合で前半戦ラスト。

この記事も読まれています

  • ブックマーク