【2019年J1第8節】札幌vs横浜FM。前半3得点&無失点で完勝! 2連勝で8位浮上!

  • ブックマーク

2019年J1第8節、ホーム札幌ドームにて、横浜Fマリノス戦です。

スタメン

前節のセレッソ戦と同じスタメン&サブメンバー。
いまのところ、この形がベストな布陣でしょうか。

GK 25 ク ソンユン
DF 3 進藤 亮佑
DF 20 キム ミンテ
DF 5 福森 晃斗
MF 7 ルーカス フェルナンデス82′
MF 10 宮澤 裕樹
MF 8 深井 一希
MF 4 菅 大輝
MF 11 アンデルソン ロペス79′
MF 18 チャナティップ90+1′
FW 9 鈴木 武蔵

GK 1 菅野 孝憲
MF 17 檀崎 竜孔90+1′
MF 19 白井 康介
MF 23 中野 嘉大
MF 26 早坂 良太79′
FW 13 岩崎 悠人82′
FW 16 藤村 怜

試合結果

3-0で勝利!
あの横浜FMを無得点に抑える快勝!

得点シーン

1点目。ボールを奪ったアンロペがドリブルで持ち込んで、前を走っていたチャナティップに絶妙なスルーパス。ゴール前で落ち着いてキーパーとDFをかわしてゴール!
アンロペがちょっと持ちすぎじゃないかと思ったけど、数秒先が見えていたんですね。さすがです。
武蔵のスルーもバッチリでした!

2点目。
圧巻、福ちゃんのスーパーフリーキック!
これは福森の距離と位置。文句なしスーパーゴール!
蹴る前からゾーンに入っていた感がありましたね。

3点目。
ルーカスへの大きなサイドチェンジから、ルーカスが縦に勝負。
ふんわりとしたクロスを、アンロペがヘッドでズドン。
サイドチェンジ、ルーカスの仕掛け、クロス、ヘッド、全てが噛み合ったゴール!

トピックス

前半で勝負あり

開始10分までに2得点、29分にダメ押しの3点目と、前半で試合がほぼ決まった感がありました。

マリノス側のオフサイドになったゴール、あれが決まっていたら2-1となったので分かりませんでしたね。助かりました。

今日は前半はじめからガツガツ当たっていき、特に中盤へのプレッシャーがよく効いていたと思います。

その後も気を抜くことなく、試合を進め、無失点で終われたのも大きいと思います。
というか、オフサイドのゴール以外、チャンスらしいチャンスを作らせなかったのでは?

ルーカス無双

札幌の右サイド、ルーカスの無双っぷりが半端なかった!

今日のチャンスはほとんど右から。サイドへの突破はもちろん、真ん中への切り込みもキレッキレ。なにより、足に吸い付くようなトラップが見事でした。

完全に今日はルーカスの日でしたね。今日の個人的MOMはルーカスかな。
ルーカスのプレー集だけでご飯3杯いける!

しかし、82分に負傷退場したのが心配すぎる……。

チャナの安定感が戻ってきた

ここ数試合、疲労のせいなのかマークのせいなのか、イマイチボールキープの精彩を欠いていたチャナですが、今日は良かった!

ボールロストしてもダッシュで追うし、コンタクトがあってもまず倒れない。
倒れても笛が鳴らなければ一瞬で立ち上がるボディバランスの良さに感動すら覚えました。

ミンテのセンターバック復活

宮澤がリベロに入っていたため、やや出場機会を逸していたミンテ、ここ数試合はセンターバックで素晴らしい活躍を見せてくれています。

今まではややポジショニングが悪くて、後ろからチャージに行ってイエローみたいなシーンがよく目にしましたが、今シーズンは安定感が素晴らしい。もともと持っていた前への縦パスの持ち味も合わせて、欠かせないピースになりつつありますね。

ここまで安定してくれると、宮澤をボランチで使えるので選択肢が増えます。
特にボランチの離脱者が多い中で、ミンテの復活は大きい!

4バックも行けるやん

守備面では、菅を最終ラインに引き込む4バックの陣形としたことで、特に左サイドの守備が安定しました。
マリノス右サイドの仲川をよく抑えていたと思います。菅ちゃんの運動量あっての陣形だと思うけど!

また、三好がボールを持つと深井あたりが強く当たって、仕事をさせなかったのも大きいと感じました。

この形、オプションとしても充分機能すると思うので、今後も使われていく気がしますね。

おわりに&次節の予定

3連敗のあと2連勝!
チームもサポーターの雰囲気も良くなってきた!
ルーカスの怪我の具合が心配だけど、次節もいい試合を見せて欲しい!

次節は4月28日(日)15時、アウェイヤマハスタジアムでジュビロ磐田戦です。

この記事も読まれています

  • ブックマーク