【西新宿ランチ】西新宿駅そば「あらき」にて魚づくし定食。教えるのがもったいないほどの超絶クオリティ!

  • ブックマーク

140509-araki

この定食が1,100円で食べられるとは本当に驚きだ。
単純に値段だけを見ると高い部類かもしれないが、食べてみると「この値段で食べられるとは…」と感動するだろう。

到着したのは13時半ころ。場所は「じざけ」が入っているビルだ。同じ地下一階にある。
カウンターが6席ほど、小上がりには4人がけのテーブルが2つほどと、こじんまりした居酒屋だ。カウンターの前には日本酒のビンが並んでいる。

オーダーしたのは限定の定食。1日15食との情報を聞いていたのでダメ元で、聞いてみたのだが、「できるよ」とのこと。

カウンターの前が厨房で作業が丸見えなのだが、広くて動きやすそうな厨房だ。丁寧な仕事が見えて期待が高まる。
白い調理服を来た職人風の大将が黙々と料理を進める。

出てきたのは、エビフライと白身のフライ、銀だら(かな?)の西京焼きに、お刺身3種類、サラダ、味噌汁、漬物と魚づくしの定食だ。

フライが揚げたてでアツアツ。エビフライが香ばしくてうますぎる。エビフライは小さめのものが1本しかないので、少しずつ食べる。うわーコレ2つ欲しい。白身のフライも身が厚くて、とても美味しい。

西京焼きがまた絶妙。身がぷりぷりしていて食感がよい。上品で甘めな味付け。

そして、刺身がまたすごい。マグロはふわっととろけるよう。種類はわからないけど、白身の魚はとても歯ごたえの良い締まった食感。

味噌汁は豆腐ときのこがゴロゴロ。しょっぱすぎず薄すぎず。付け合せのブロッコリーは柔らかく、トマトは甘くて美味しい。

いやーすごい。全ての料理に手が込んでいて嬉しくなってしまう。あともう少しずつ食べたい!という絶妙な量。食後にはコーヒーのサービスもあり。
これで1,100円とは驚く他ない。もう、なんというか優勝だ。探し当ててしまった金脈…!という気持ちになる。

メニューに載っていた「カツ丼(月水金)」というのも絶対に美味しいと思うので、今度食べに来よう。
ごちそうさまでした。
 

「あらき」
東京都新宿区西新宿8-11-1
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13096233/

この記事も読まれています

  • ブックマーク