【西新宿ランチ】「アイビー」にてカレーライス。ウッディで素朴な喫茶店。

  • ブックマーク

140523-aibi

西新宿五丁目駅から西、首都高の少し手前にある喫茶店「アイビー」に行ってきた。

優しそうなおばちゃんが迎えてくれる。夫婦でやっているお店のようだ。
木をメインにした小さなお店。外からの日が入る気持ちのよいお店だ。

14時すぎに到着。お店前の看板に「ランチは14時まで」との案内が出ていた。
ダメ元で聞いてみるとOKとのことだったので、お言葉に甘えてランチメニューから選ばせてもらう。

パスタやハンバーグ、ピラフなどのカフェ的なメニューが多い。
その中から「カレーランチ(950円)」をオーダー。ランチの時間内だとコーヒーが付くようだが、この時間帯はナシ。
コーヒーが飲みたかったのでアイスコーヒー(400円)も追加。少し割高になってしまったが仕方がない。

出てきたのは、ワンプレートにカレーライス、サラダ、ポテトサラダ、温泉卵が乗ったもの。

カレーは細かく切った具材(じゃがいもやニンジン)が特徴。2cm四方ほどの立方体の具材がゴロゴロと入っていて、ぱっと見の印象はボンカレー。あまりこのようなカレーを出すお店を見たことがないので新鮮。

味の方はかなり甘口。家で出てきそうな素朴なカレーだ。ご飯は少し水が多めで炊かれたのか、柔らかめ。カレーにはもう少し固めでもいいかもしれない。

アイスコーヒーにはコーヒーフレッシュではなく、牛乳がついてくるところが嬉しい。
薄めで酸味が少なく飲みやすい。

若干割高感はあるが、ゆったりとした時間を過ごすにはいいかもしれない。本などを持ってランチを楽しみたいお店。
ごちそうさまでした。

「アイビー」
東京都渋谷区本町3-8-10
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13123418/

この記事も読まれています

  • ブックマーク