【西新宿ランチ】西新宿1丁目「しんぱち食堂」で鯖のみりん干し定食。焼き魚ならココ!というお店をまた発見。

  • ブックマーク

160802-shinpachi01

西新宿一丁目の炭火焼干物定食「しんぱち食堂」にいってきました。
この界隈は当たりの店が多くてランチが楽しいです。西新宿七丁目と同様、激戦区なのでしょう。

「しんぱち食堂」

いかにも美味しい魚屋さんという印象の外観。
外のショーケースにメニューが出ています。

160802-shinpachi02

中は奥に細長い店内。ダウンライトに黒い漆喰的な仕上げ。

店の奥には何故か、瓦屋根がこちらに向かって突き出したような装飾。人が多くて写真が撮れなかったので、是非ご自身の目でお確かめください。なんでここに屋根が?ってなります。

席は店内をぐるっと囲ったカウンターのみ。カウンターの内側に店員さんがいる吉野家スタイル。

客層のメインはサラリーマンですが、意外に女性も多いです。
14時を過ぎてもお客さんは途切れず続々やってきますね。

メニューはカウンターには置いておらず、壁に貼られているもののみ。目が悪い人は多分見えない(僕も見えなかった)ので、店外にあるメニューであらかじめ決めてから入店するとよさげです。

メニューは魚の定食がメイン。種類はかなり豊富。干物も多いです。
カウンターの内側にいる店員さんを呼んで注文します。
鯖のみりん干し(740円)をチョイス。

注文を受けてから焼いているようで、出てくるまでには結構時間がかかります。10分弱。

焼きたてでじゅうじゅう言っている、赤くてワイルドな鯖が出てきました。
おお、みりん干し、久しぶりに食べる。

160802-shinpachi03

アツアツの焼き魚はうまいなー!
脂がよくのっていてご飯が進むやつです。

ちょっと味が薄いので、備え付けのしょう油をかけます。
薄口と濃い口が用意されていました。

皮までパリパリで香ばしい。全部おいしくいただきました。

ごちそうさまでした

これ会社の近くにあったら通うなー。
種類が多いので通っても飽きなさそう。

鮭のハラスを頼んでいる人が多かったですね。これ後で調べたら人気ナンバーワンの定食らしいですね。
今度はハラス食べに行こう。
サイドメニューの豆腐やいんげんなどを頼んでいる人も多かったのも印象的。

ごちそうさまでした。おいしかった!

「しんぱち食堂」
東京都新宿区西新宿1-15-9 KCビル 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13147298/

この記事も読まれています

  • ブックマーク