【2016年J2第35節】残すは7試合!北海道コンサドーレ札幌の自動昇格の可能性 & 上位7チームの対戦表から見る昇格争い

  • ブックマーク

2016年10月8日(土)J2第35節が終了しました。

我らがコンサドーレ札幌はホーム厚別で水戸と対戦。
ヘイスのゴールで1-0で勝利!

全体を通して伸び伸びプレイできていたのが印象的でした。
攻撃にも人数がかけられていて、スコア以上に安定した試合運びに見えました。

札幌はこれで勝点77。

コンサドーレの自動昇格の可能性

ここでコンサドーレの自動昇格の可能性を数字で見てみます。
ここ3年間の自動昇格チームの勝点は約83です。

2015年 大宮86 磐田82
2014年 湘南101 松本83
2013年 G大87 神戸83

仮に今年も「勝点83以上で自動昇格」という条件で考えてみます。

現在のコンサドーレの勝点は77。必要勝点83まで、あと6です。

あと2勝!例年通りの自動昇格ラインであればあと2勝です。

昇格マジック&優勝マジック

例年通りであればあと勝点6でOKですが、数字の上での可能性を見ておきます。

3位セレッソは、残り試合7試合を全勝でも最大勝点は87。
コンサドーレは勝点88にできれば自動昇格決定です。
昇格マジックは11です。

2位松本は、残り試合全勝で最大勝点は89。
コンサドーレは勝点90にできれば優勝決定です。
優勝マジックは13です。

サッカーに残り全勝というパターンはほぼ考えれらないので、マジックはもう少し下がりそうですね。

2位・プレーオフ争い

残り対戦表は下記。

161008-j2-35

今節の大一番、松本vs岡山の上位対決はドロー。
岡山は一人少ないながらも後半終了間際に追いつくという劇的な試合展開。これは大きいですね。それにしても岡山も松本も負けないな……。

セレッソは岐阜に3-0で勝っていたのにいきなり2連続失点で危うい展開になりましたが、なんとか勝利。松本との勝ち点差は2と詰まりました。

清水、京都ともに勝利で上位陣は順当に勝点を積み上げました。プレーオフ争いは6位と7位の間が勝点7と離れましたね。プレーオフ出場チームは固まりつつあるか?

次節の大一番は、3位セレッソ vs 5位岡山の上位陣直接対決。岡山は京都・町田・清水と上位対決がまだまだ控えています。正念場が続きます。

この記事も読まれています

  • ブックマーク