【西新宿ランチ】西新宿7丁目「板前心 菊うら」で、「トロたくのせ海鮮丼と鶏なんばんそば」のセット。全てが丁寧な高レベルランチ。行かなきゃ損な絶品割烹店。

  • ブックマーク

161221-kikuura01

西新宿7丁目「板前心 菊うら」に行ってきました。
西新宿ランチを始めてから、ずっと行きたかったお店の1つです。

遅めの時間にランチをしたい自分としては、13時ラストオーダーという時間がネックだったこともあり、なかなか足を運べずにいました。
が、今は仕事も落ち着いていて、今がチャンスとばかりにようやく!

「板前心 菊うら」

「板前心 菊うら」は割烹料理屋さんです。純な和食を楽しめそうな店構えです。
ちょっと高そうな雰囲気。

161221-kikuura02

12時40分過ぎに到着しました。
お店の前には先客が2人が並んでいます。
店の外で少し待つことになったのですが、暖かい日で良かった。

待っている間に店頭にあるランチメニューで、今日のランチをチェック。
定番メニューは、なかなかお高めの設定です。
比較的リーズナブルな週替わりは「トロたくのせ海鮮丼と鶏なんばんそば」のセット。

161221-kikuura05

トロたくって何だろう…。
僕は山芋アレルギーなので、トロたくの「トロ」が「とろろのトロ」だったら困るなと、店員さんに聞いてみると、「まぐろのトロと沢庵」が乗った海鮮丼とのこと。

とろろではないとのことで一安心。というわけで、その週替りをオーダーします。1,130円。
ほとんどの人が、この週替わり丼を頼んでいるようでした。

行列は外で3分弱、店内で3分ほどとほとんど待たないで席に着くことができました。

案内された席はカウンター。
大きなカウンターが厨房を囲むようにレイアウトされています。席もかなり広め。
目の前の活気のある厨房の様子を見ることができます。
調理場の板さんたちはものすごく活発で、あいさつもきちんとしていてすごくよい雰囲気です。

161221-kikuura03

5分ほどでトレイにのった海鮮丼とおそばが出てきました。

うおー、美しい海鮮丼。
蕎麦は大きめの丼で、思ったより量がありそう。
ちんまりしたのを想像していただけに嬉しい誤算。

161221-kikuura04

それでは蕎麦からいただいてみます。
細くて口触りのよい蕎麦。カツオの出汁が効いたツユがおいしい。上品な蕎麦。
そして、ネギがシャキシャキでめっちゃくちゃうまい。なんだろうこの食感。今日はこれに1番びっくりしたかも。

そして海鮮丼。
ネタが細かくサイコロ状に切られていて、とても食べやすい。色んな具が入っていて、ちらし寿司感もあります。とても色鮮やか。混ぜ込まれた沢庵の食感がものすごく良い。
そしてご飯自体が非常にうまいんだな。

ゆっくり食べたいけど、箸が止まらない。そんな感じであっという間に完食してしまいました。

ごちそうさまでした

いやー美味しかった!
毎週来たいw

全てがとても丁寧に作られたランチでした。
今まで行った西新宿ランチの中でも、確実に上位に入ってくるお店です!
西新宿で働いているなら一度は行かないと損。

贅沢できる懐具合だったら、牛ロースステーキ膳(1,850円)を食べてみたいなあ。
ごちそうさまでした。

「板前心 菊うら」
東京都新宿区西新宿7-16-3 フジビル18 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13004355/

この記事も読まれています

  • ブックマーク