【大濠公園】「路地裏酒場 couta」。品揃えが豊富でリーズナブルな、カジュアルビストロダイニング!

  • ブックマーク

部屋探しのために、福岡の大濠公園に滞在中の我々。

初日の部屋探しを終えて、大濠公園の宿に戻ってきました。
部屋に着いたのは21時半くらい。

めっちゃ空腹だったので、夜遅めですがご飯を食べるために荷物を置いて外出。

大濠公園周辺には、なんだかいい雰囲気のお店が点在しています。

その中で見つけたのが、裏通りにある「couta」というお店。

オサレなんだけど、カジュアルな雰囲気も伝わってきて、中に入りやすい雰囲気だったので、吸い込まれるように入店。

couta 大手門店

明るい木を基調にした、全体的にウッディな作り。
カウンター席に案内してくれました。

この時間、お店はメガネの男性シェフと、女性シェフの2人で回しているようです。

メニューを見て、そのバリエーションの豊富さに驚きます。
ピザやパスタのイタリアンがあったと思えば、鉄板焼き、刺し身、焼きそばなどの和食も。

下手をするとなんでもありで適当な印象になりがちですが、料理のどれもが、一手間かかってそうな感じ。
いろんなジャンルの中からオススメのものを取り揃えましたぞ、という感じ。しかもどれもリーズナブル。

飲み物もビールやワイン、日本酒、焼酎、カクテルなどこちらも盛り沢山。
中でもワインの量は多めの取り揃えでした。

というわけで、今回はこんなものをいただきました。

ポテトサラダ。
半熟目玉焼きが乗って出てきました。つぶして混ぜてくださいね、とのこと。
黄身がとろりとして、オサレ感倍増。

白身魚の昆布締め。
軽く炙ってあって香ばしい。見た目もオシャレ。

アスパラベーコン。
ベーコンは肉厚。アスパラがうまいなー。

海老のにんにく炒め。
食感がスゴイ海老。ブリブリする。

締めにアンチョビとオリーブのピザ。薄くてパリパリ。本格的な味がする。

どの料理も素材の良さを生かしつつ、ちょっと手を加えました感がにくい
どれもとても美味しくてお酒も進みます。

お酒は1杯目にハートランド、2杯目に日本酒をいただきました。

日本酒はせっかく九州にいるので、大分の日本酒を頼んだところ「さっきなくなってしまいました…」とのこと。残念。代わりに、おすすめという奈良の日本酒をオーダー。きりっとしていて美味しかった。

いろんなジャンルの食べ物とお酒が混在しているのに、どれを組み合わせても合う感じが不思議。

まとめ

雰囲気よし、居心地よし、料理よしの素敵なビストロでした。
飛び込みで入ったのに、とても良いお店に当たってとても嬉しい。

家の近くにあったら絶対通うやつ!

今回食べたメニューの他にも、食べてみたいメニューがたくさんあったので、引っ越したあとも引き続き通いたいお店です。

ごちそうさまでした!

「路地裏酒場 couta 大手門店」
大手門 | 福岡県 福岡市中央区 大手門 3-12-5 JGM大手門1F
https://retty.me/area/PRE40/ARE125/SUB12501/100000698172/

この記事も読まれています

  • ブックマーク