【大濠公園】「木下」でちゃんぽん定食。この価格でこのクオリティとは!

  • ブックマーク

福岡滞在5日目の土曜日。

本日は家具を見に天神へ。
その前に腹ごしらえをしようと、宿泊エリアである大濠公園周辺を歩いていると、いい雰囲気の和食屋さんを発見しました。

「木下」という和食屋さんです。

13時を過ぎていましたが、ランチメニューの看板がまだ外に出ていたので中へ。

木下

中に入ってすぐ右手に生け簀がありました。
新鮮なものが食べられそうなお店で期待できます!

カウンター席と座敷が数席。
座敷席は、座布団で正座かあぐらで座る席になります。

食べログで調べると43席とありましたが、そんなにあるようには見えませんでした。もしかして2階もあったりするのかな?

木をメインにした、落ち着いた店内。
ホークスの選手のサインも飾られていました。選手もよく来るお店なのでしょうか。

ランチメニューは3種類ほど。
この日のメニューは、ちゃんぽん(すし付き)・辛みそちゃんぽん・海鮮丼・刺身定食。
どれも680円と非常にリーズナブル。

生け簀があるこの雰囲気なので、刺身系が気になったのですが、それ以上に「ちゃんぽん」が気になります。
このお店の雰囲気で出てくるちゃんぽんとはどんなものなのか。

というわけで私はちゃんぽん、奥様は海鮮丼を注文。

カウンターからは寡黙な店主さんが調理をしているのが見えるのですが、流れるような手さばきです。

10分ほどで定食が登場。

おお、具だくさんでカラフルなちゃんぽん。おいしそう。

タコ、豚肉、かまぼこ、ちくわ、たまねぎ、きゃべつ、にんじん、もやし。

麺は黄色い太麺。がっつり食べている感があります。
野菜や肉や海鮮から、とてもよいダシが出ていてうまいなー。

不思議なのはずっとスープがアツアツなこと。
薄い油で膜を作っているのか、どれだけ時間が経ってもアツアツでした。そんなに油っこさは感じないのに不思議です。

にぎりはタイが2貫。ねっとりとしたタイがうまーい。

奥様の海鮮丼を少しいただきました。

どれもめっちゃ濃厚。見た目も美しい!
全体的にかかっているゴマが甘くてとても美味しい。この海鮮丼も絶品でした。

ごちそうさまでした

ちゃんぽんも海鮮丼もとても美味しかったです。これで680円とは恐れ入りました。

お店の雰囲気も落ち着いていてとてもいい感じ。
お気に入りのお店となりました。
また行きたいなー。

ごちそうさまでした。

「木下」
福岡県福岡市中央区大手門3-1-16
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40038613/

この記事も読まれています

  • ブックマーク