【大濠公園】「アンティカ・オステリア・トト」で誕生日ディナー!落ち着けて、何を食べても美味しい、店員さんも紳士なオススメ店!

  • ブックマーク

昨日、誕生日だった私です。
奥様がお店を予約してくれて、ちょっと豪華なディナーをいただいてきました。

向かったのは大濠公園にある「アンティカ・オステリア・トト」というイタリアンのお店です。

落ち着いていて、何を食べても美味しい、店員さんも紳士な、とてもよいお店でした。

アンティカ・オステリア・トト

大濠公園駅から徒歩で3分ほど。
例の「平和台ホテル」のアーチをくぐった先にお店があります。

店先に緑が並ぶ雰囲気の良いお店。

中に入ると、ホールの男性がやってきてくれました。とても穏やかそう。

店内はこじんまりとしていますが、焦げ茶の建具とオフホワイトの壁の色が綺麗で、かなり落ち着けます。

客層的にも落ち着いた人が多かったので、本当にゆったりと過ごせました。

まずは飲み物を注文。生ビールを一杯。
オリーブと、塩味のクラッカーのようなものが一緒に出てきました。お通し的なもの?

オリーブが肉厚で美味すぎた。

その後、店員さんがメニューの説明にやってきてくれました。

「どのお皿も量は多めなので、おふたりですと3〜4皿をシェアするお客様が多いです。前菜、パスタ、メインの肉料理、1皿ずつあるとちょうどよいと思います。」とのこと。

全部たべたい。

ふむふむなるほど。
メニューを眺めると、どれも旨そうすぎる。特にパスタは、普段見たこともないようなメニューが並びます。

検討会議の結果、今回はこちらをオーダー。
・前菜の盛り合わせ
・シチリア風生ウニのスパゲッティ柑橘風味
・仔羊グリル+メクグーズ(ソーセージ)

単品以外にも、コースが2種類用意されていました。

料理が出てくるまえにはパンが出てきました。自家製とのこと。もっちりしていて美味しいパンでした。

自家製パン。

前菜盛り合わせ

・イワシのフリット(魚は2種類あったが、ひとつ失念)
・タコのマリネ
・ガーリックトースト&パテ
・生ハムとモッツァレラチーズ
・スモークサーモン
・葉野菜のサラダ

少しずつ色んなものが食べられる前菜の盛り合わせ。

いやはや、見た目も豪華な一皿。

どれを食べても美味しい、前菜の盛り合わせ。
フリットは揚げたてでほくほくだし、タコは食感が最高、サラダはみずみずしい。

中でも特に生ハムが美味しかった。
塩味が薄めで、しっかりとした噛みごたえ。
生ハムって普段そんなにそそられないんだけど、このハムはとても美味しかった。生ハムの概念が変わる!チーズと一緒に食べると味が混ざって更にいい感じ。

生ウニのパスタ

ウニが絡んだ超絶パスタ。なんだこの贅沢な感じは。全体が黄金に輝いて見えます。

ねっとり濃厚、うにのパスタ。

パスタ全体にとろけたウニソースが溶け込んで、ねっとりした食感がたまりません。
柑橘風味、とのことだったけど、柑橘感はそこまで強くは感じませんでした。隠し味?

店員さんが「一皿の量は多め」と言っていたけど、パスタの量はそれほど多くはなかったかな。普通のお店の1人分という感じ。

これに合わせて白ワインをいただきました。
グラスワインは3種類あって、店員さんが丁寧に説明してくれました。

仔羊のグリル&メクグーズ

最後に肉料理が登場。
骨がついた仔羊のグリルと、メクグーズというソーセージです。

存在感がすごかった。

これが絶品でした。肉はとてもやわらかく、表面はカリッとした食感。
口に入れる度に肉汁がじゅわーっと。全くくさみがありません。

ソーセージはけっこうスパイシー。口の中がじんわり辛くなります。

揚げたじゃがいもはほくほく、表面はカリカリでまたいい感じです。

肉に合わせて、今度は赤ワイン。
甘めで飲みやすい美味しい赤ワインでした。

このお店、ワインがとても美味しいです。
ワインってよく分からないけど、丁寧に説明してくれるので、ニュアンスがよく伝わって選びやすかった。ソムリエってすごいなあ。

赤ワイン。

デザート

デザートにはリコッタチーズのムースとエスプレッソをチョイス。

オサレなビジュアルだなあ。
フランボワーズのソースが甘酸っぱい、爽やかなデザートでした。

ごちそうさまでした

とても満足度の高いイタリアンのお店でした。
何を食べても美味しくて、生きてて良かったなあ。

料理はもちろんのこと、店員さんの関わり方がとても良かった。

テーブルの状況を見ながら、いいタイミングで皿をさげてくれたり、味はいかがですかと気さくに声をかけてくれたり、とても気持ちよく過ごすことができました。

こういうのって間合いというか、ほんとタイミングだと思うんだけど、しっかりと観察してくれているみたいです。

落ち着いたお店の雰囲気もよく、居心地の良さも最高です。
お祝いなどの日にはオススメしたいお店です。

贅沢な誕生日ディナーとなりました。
感謝!

「アンティカ・オステリア・トト」
福岡県福岡市中央区荒戸1-3-18
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40003488/

この記事も読まれています

  • ブックマーク