【西新宿ランチ】野村ビル「ポールバセット」。クールなオサレカフェで、スモークサーモンのパニーニとリコッタチーズのパンケーキ。

  • ブックマーク

野村ビル地下1階にあるカフェ「ポールバセット」に行ってきました。

ポールバセットって人の名前なんですね。オーストラリア出身のバリスタ世界チャンピオンらしいです。

ポールバセット

外にあるエスカレーターを下ったところにある広場の一角にあります。場所的には、厳密に言うとビルの中というよりは、ビルに入る手前。

ちなみにここの店舗は、このポールバセットと、ピザサルバトーレが同居して入っている空間です。
各店舗用のレジがあって、座席と空間を共有している、といった仕組みのようです。

にしても、漂ってくる雰囲気がオシャレ&オシャレ。
私のようなものが入ってよいのか……いや、東京にいる人はほとんどが田舎者なのだ…と言い聞かせて入店。

お店の奥は吹き抜けになっていて、外の光が差し込んでいて雰囲気がすごく良い。

レジの上には大きな黒板にメニューが掲示されています。

思った以上にゆったりしたテーブル席が点在していて、人は多いけど意外と混雑感は感じません。

なんだろうこのニューヨークみたいな雰囲気(※行ったことはない)は…と思わせてくれます。

店員さんは一言で言うとクール。
いい意味で「カフェの店員さんを演じている」という感じがしました。

到着時間は14時半くらいで、この時間帯の食事メニューはピザのセットと、パニーニのセット。ケーキやパンケーキも食べられるようでした。

システム的には先会計。

本日は奥様と一緒に来ていたので、パニーニとリコッタチーズのパンケーキをそれぞれドリンク付きで頼むことに。
パニーニはスモークサーモンとクリームチーズのもの。810円。パンケーキは1,090円。

ドリンクはその場で出てきましたが、食べ物はフードコートであるような呼び出し機を渡されて席で待ちます。
出来上がったらこれで呼ばれるようですが、この呼び出し機のデザインがいかにもフードコート!って感じでイケてなかったのが意外でした。ここにもこだわってほしいですね。

パニーニは5分ほど、パンケーキは10分ほどで呼び出されました。

パニーニ。

店内の雰囲気に負けないオシャレ度。田舎者にはちょっと食べにくそうだが。
とにかく大きな口を開けてかじりつきます。雰囲気効果もあって美味しい気がする!
香ばしいパンと野菜のバランスが良い。ただ、ちょっと少ないけど!

パンケーキ。

おおー、オシャレ。雑誌とかで見たことあるやつ。
バターにはカラメルが乗っています。焼いたバナナが付け合せ。
バターとシロップを塗っていただきます。

甘さ控えめの上品なパンケーキ。
カラメルの食感と香ばしさが思った以上に効いていますねー!たまに感じるカラメルのジャクジャクという食感がまた良い。
バナナとパンケーキを一緒に食べると、相乗効果感が半端ありません

ドリンクにはアイスコーヒーを頼んだのですが、これがちょっとひと味違いました。どこかでほんのり柑橘系の爽やかな風味を感じるというか。不思議な味覚体験でした。

ごちそうさまでした

客層は「趣味:カフェ巡り」みたいな人が多いのかと思ったら、意外とおばちゃん軍団だったり、赤ちゃん連れの夫婦だったり、幅広い人たちが来ていました。

高いけど居心地が良いカフェだなーと思いました。
オシャレ度が高くて入りづらいけど笑
ごちそうさまでした。

「Paul Bassett 新宿 (ポールバセット)」
東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13026041/

この記事も読まれています

  • ブックマーク