たぶん、十数年ぶり!福岡でびっくりドンキーに行ってきた!

この前、車で福岡市内を走っていた時に見つけてしまいました。

それは「びっくりドンキー」の看板
うわー、懐かしい!

あれを目にした時から、頭の片隅に「いつか行こう」とインプットされてしまいました。

私は札幌→東京→福岡と生活の拠点を移してきました。

札幌在住時代にはびっくりドンキー、よく行ったものです。

太いチーズが乗ったチーズバーグディッシュ、カリカリが乗ったシーハーハーサラダ、大ジョッキで出てくるいちごミルク…。

でも、東京に引っ越してからは全く行かなくなってしまいました。

びっくりドンキーって郊外にあるイメージで、車が無いとなかなかアクセスがしづらい。
一応、新宿や水道橋にあるようですが、電車に乗って食べに行くのもちょっと違う。
びっくりドンキーは車で行くのが昔からの習慣なのです。

そんなわけで、この10年間ほど、びっくりドンキーのことはほとんど頭から抜けさっていたのでした。

福岡に引っ越してからは中古車を買ったので、車移動も多くなりました。

そこで見てしまったあの看板。

ずっと忘れていた大事なものを思い出したような感覚です。

それから数週間、また同じ道を通る機会があったので、ここぞとばかりに行ってきました。

いやー、もう何年ぶりでしょう。
十数年ぶりのびっくりドンキー、福岡で行くことになるとは思いもしませんでした。

スポンサードリンク

びっくりドンキー「原店」

行ったのは原店。
早良区の原にあるお店です。

ちょうど夕飯時だったので、少し行列ができていて5分ほど待ちましたが、割とすんなり席に付くことが出来ました。

ジャングルをモチーフにしたような店内、雰囲気が変わっていなくて勝手に嬉しい気持ちに。

そして、テーブルに置いてあるこのメニュー、変わっていませんね。

重そうで店員さんが片付けるのが大変そうでした。

注文したのはもちろん「チーズバーグディッシュ」!
これが鉄板です。エッグやおろしそを頼んだこともありましたが、やはりチーズに戻ってきてしまいます。

そうて「シーハーハーサラダ」!
あのカリカリに、とろっとしたドレッシングがたまりません。

ちなみに、メニューを見てみると、見慣れないメニューをちらほら。
焼きイカ…フライドポテト…ピザ…パスタ。

こんなの昔からあったっけ?
それとも新しく出てきたのかな?
びっくりドンキーも進化しているのですね。

待つこと数分、先にシーハーハーサラダが出てきました。

……ん?
こんな感じだったっけ
カニカマ…?乗ってたっけ?

もう記憶が曖昧でしたが、味のほうはあまり変わっていなかった!…気がする。
ちょっと酸味が効いたドレッシング。

そしてチーズバーグディッシュが登場!

この木の皿。たまりませんね。

クロスしたチーズがどろっと溶けていて形を成していないところも、素晴らしいビジュアル。
黄色いチーズと茶色いハンバーグに、白いサラダと赤いミニトマトのワンポイント。完璧なバランス。

いつまでも眺めていたい。
でも食べたい。

よし、いただきます。

そうそう、これこれ!
平べったいハンバーグ、ちょっとジャンクな甘めの味付け、少し肉汁がご飯に染みた感じ。
地味にご飯がアツアツなんだよね。

味もビジュアルも、記憶の中にあるチーズバーグディッシュと変わりませんでした。
ほんとにここのハンバーグはありそうで無い、独特のハンバーグだよなあ。
家で作ってみたいけど、多分お店で食べるのがよいのでしょう。

そして同じ皿に添えてあるサラダ。これがまた美味いんですよね。
千切り大根メインに、キュウリ、ニンジン、その上にミニトマト。
ゴママヨドレッシングが最高です。これも記憶の中にあるサラダでした。

ごちそうさまでした。

懐かしい面と新しい面を見ることができて、なんとも不思議な気持ちになりました。
思えば遠くへ来たもんだ。

また機会を見つけて行くぞー!
またチーズバーグディッシュ食べちゃう気がするけど。

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク