たけうちちひろさんの切り絵。工場をモチーフにした独特の世界観がたまらなく良い!

  • ブックマーク

Facebookを眺めていたら、なんとも素敵な世界観を持つ、黒いイラストが流れてきました。

作家の名前は「たけうちちひろ」さんというらしい。

そして、これが全部切り絵らしい。

すごくいい!


(公式サイトより引用)

切り絵って黒一色が定番みたいなところがあったけど、そこに色の概念を持ってくるところが新しい。この色使いが鮮やかで美しい。ビビットな赤や青は、キレイなだけじゃなくて、絵本の中で重要な何かを表現しているようにも見えてきます。

このたけうちさん、工場が好きな方のようで、モチーフの多くは何かの製造過程だったり、輸送過程だったりします。
こういう過程モノって、見ると昔からわくわくしてしまいます。

ロボットのデザインも独特で秀逸。目がまんまるで無表情なんだけど、キャラは立っていてとても味がある。

一枚の絵はデザインとして既に完成されているのだけど(イラストレーターとしても超優秀)、それを切り絵に落とし込むのがよいね。
定規を使わずにカットすることで、ラフになってしまった線がすごく良い味になっています。

この世界観が受けているということは、みんなの奥底にあった「なんとなくこんなの好き感」を、たけうちさんが形にしてくれたからなのでしょう。
海外でも評判になっているようで、世界共通でいいなあと思わせる何かがあるのだろうなあ。

実物見てみたい!

たけうちちひろ公式サイト
https://www.chihirotakeuchi.com/

たけうちさんの画集はこちらから購入できます。

この記事も読まれています

  • ブックマーク