「キングプリンターズ」で年賀状を印刷!細かいところまで気が利いた安心のWebサービス。

  • ブックマーク

年賀状、ここ数年まったく出していなかったのですが、今年は引っ越したり、個人事業主になったりと大きな変化があったこともあり、作成することにしました。

久々の年賀状制作。一応デザインの仕事をやっているので、データ作成から自分で行いますよ!

印刷はオンラインで入稿を受け付けてくれる会社を探すことに。
条件としては、下記の3つ。
・オンラインで入稿できる
・年賀状にダイレクトに印刷できる
・aiデータで入稿できる

郵便局の公式サイトでもオンライン入稿ができるようだったのですが、JPEG入稿のみの受付でした。
昔、JPEGで名刺を作ったことがあるのですが、JPEGだと特に文字周りがもやっとしてしまいます。このあたりはaiデータにはかないません。というわけで却下。

上記の条件で探し、今回印刷を依頼したのは「キングプリンターズ」。

キングプリンターズ

▼キングプリンターズの年賀状印刷
https://kingprinters.com/landing/nengajo_on

決め手はサイトが非常にわかりやすかったこと。

データの作り方や、注意するべき点まで丁寧に書かれています。
久々に印刷データを作成する自分にとっても、一通りざっと読むことで、だいたいの不安は解消されました。

また、データ入稿時に不備があった場合に、いったん印刷を止めるかどうするかも決められます。

さらに嬉しいのは、10部予備がもらえること。
私製はがきの用紙に印刷された、全く同じものがもらえます。
予備や、自宅プリンターの宛名印刷のお試しにお使いくださいとのこと。気が利いています。

このように、常に安心感を感じられる作りや仕組みが気に入りました。

入校後も常に連絡が来て安心

データ入稿も迷うことなく、スムーズに完了。

入稿後、メールが送られてきました。
どうやら、きちんと人がチェックしてくれている様子。

その後も、各ステップごとにメールで進捗を教えてくれます。
これもとても安心だし、信頼感が増します。

入稿から印刷完了までは中1日。
そこから郵送フェーズになり中1日。
具体的には、12月11日(月)に入稿して、15日(金)に現物が到着しました(福岡在住の場合)。早いですねえ。

印刷クオリティも悪くありません。オンデマンド感のある、ややのっぺりした印象はありますが、充分いい感じ。

料金は年賀状40部、片面印刷4色刷りで4,610円。
さらにサイトで会員登録すると、その場で使える1,000円クーポンがもらえます。

今回我々は枚数が少ないこともあり、手書きで宛名を書くことにしましたが、宛名印刷も可能のようです。

いつもWebの仕事をメインにしているので、印刷物はやっぱり新鮮。
手触りのあるものを作るのも、たまには良いです。

キングプリンターズでは、年賀状以外にも、もちろん名刺やチラシや封筒などの印刷物も対応できるそうなので、別件があったらまた頼んでみようかな。

この記事も読まれています

  • ブックマーク