【Switch】パズルゲーム「レベルスプラス」が時間泥棒すぎてヤバイ。

  • ブックマーク

先日、年末になってウチにもようやくニンテンドースイッチがやってきました。

さて、パズルゲーム好きのワタクシ、せっかくSwitchを買ったので、ちょっとした空き時間に遊べるパズルゲームはないかなーと物色していたところ、見つけたのがこれ。

「LEVELS+(レベルスプラス)」

▼公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000862

下記のまとめページを見ると、みんなのハマり具合が分かります。

▼Nintendo Switch『中毒パズル レベルス+』発売後の反響まとめ
https://togetter.com/li/1132124

これを読んでしまうと、パズルゲーム好きとしては手を出さないわけにはいきません。
700円でダウンロードできちゃうし、さくっと購入。

簡単なルール

ゲーム内容はスマホの「Threes!」や「2048」と似ています。

5×5の盤面に数字のパネルが配置されていて、同じ数字同士をスライドして合わせると、合体してその数字が大きくなっていく、というもの。

同じ色&同じ数字同士のみが合体できる。

パネルが自軍敵軍財宝に分かれていて、それぞれ同色同士で合体させることができます。
そして、財宝を自軍が取って初めて得点になります。

敵軍を倒すには、自軍敵軍と同じ以上の数字でなくてはいけません。
同様に、財宝を取るには、自軍財宝と同じもしくはそれ以上の数字が必要。

財宝を取って初めて得点になるのですが、当然財宝のレベルを上げていくと、入る点数が桁違いに大きくなります。

どのタイミングで育てた財宝をゲットするか、という駆け引きも重要になります。

ファーストインプレッション

数回やってみたのですが、そこまでハマれず…。ただの運ゲーじゃないの…?

うーむ、そこまでハマれない。これはあまりやらないかもなー。というのが正直なところ。

とりあえず出てきたパネルを潰していくだけで、イマイチ面白さを感じるまで行きませんでした。

ところが……!

コツ動画を見たら俄然面白くなってきた

単に出てきたパネルを消すだけではなくて、何かコツをつかめると良いんだけどなーと「レベルス コツ」あたりのワードで調べたところ、すごい動画を見つけました。

この動画です。

こんな動画を流してくれるなんて神すぎる…。

そして、これを真似してプレイしてみたところ。

めっちゃ面白くなった…!

コツはもうこの動画を見てもらうのが早いのですが、大きなポイントはこの2点。
・自軍、敵軍、財宝が出てくる場所を決めて、そこで育てる。
・自軍はひとり強いのがいればOK。その最強の自軍がいる列に敵軍配置する。

こんな感じの盤面を目指す。

基本的には、この陣形を維持してひたすら同じことを繰り返します。
この陣形を維持して、たまに出てくるイレギュラーに対応しながら、いかに遠くまで行けるか。

ひたすら育てる。

なんだろうね、この決まったことの繰り返しが運んでくる快感
作業なんだけど、数手先を読みながらあちこちにパネルを動かすのが、とても楽しい。

とりあえず、いまのところのハイスコアは20,264点まで来ました。
伸び悩んでいる人は是非、この動画を見てみてください。とても分かりやすいです。

ただし。

このプレイを始めると、1ゲームが異様に長くなってしまいます。
「少しだけやるか…」と思って始めると、あっという間に1時間。
最後には集中力が続かなくなって「もういい…」ってなって適当に動かしてしまいます。

ゲームはオートセーブされているので、集中力が切れたらいったんスリープさせて、またフレッシュな気持ちで続きをやりましょう。

時間泥棒のオススメパズルゲーム「レベルスプラス」のご紹介でした。

この記事も読まれています

  • ブックマーク