【糸島生活】糸島の冬が寒すぎる!特に今年だけが寒いのかを調べてみた。

  • ブックマーク

去年の5月に糸島に移住してきて、初めての冬を過ごしております。

九州の冬って勝手に東京より暖かいイメージがあったのですが、いやー、寒いですね。
想像していた以上に全然寒い。

雪も降るし、風が強くて冷たい。
これが日本海側の洗礼なのか?

ちなみに雪が降るといっても、積もるまでは降りません。ちらつく程度です。山の方は結構積もるようですが。

それにしても特に部屋が寒い。部屋のつくりのせいなのかしら。
東京でもそうだったけど、部屋に「断熱」という概念はないのだろうか。

ガラス面からの冷気がすごくて、Tシャツ、Yシャツ、薄手のダウン、パーカー、さらにユニクロのウルトラダウンを着込んでも寒い。

ただ、どうやら今年が特に寒いとの情報もあります。
なので、ここで過去との気温を比較してみました。

過去5年間の1月の気温を調べてみる

調べたのは毎年1月の平均気温。

気象庁調べ。
▼月ごとの気温
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_a1.php?prec_no=82&block_no=0785&year=2012&month=1&day=&view=p1

2018年1月
平均気温5度(最高8.6度 最低1.1度)

2017年1月
平均気温6.8度(最高11.1度 最低2.3度)

2016年1月
平均気温6.6度(最高9.9度 最低3.2度)

2015年1月
平均気温7.4度(最高10.8度 最低3.5度)

2014年1月
平均気温6.8度(最高11.2度 最低2.2度)

平均気温は1〜2度は低いですね。
過去5年と比較しても、今年は特に寒いことがわかりました。

なるほど…。

今年は日本中に強烈な冷気がやってきて積雪量が大変なことになっているし、アメリカの方でも寒波がすごいというニュースをよく聞きます。

今年が特別寒いということで、来年は寒さが緩んでくれることを祈ります。

この記事も読まれています

  • ブックマーク