【福岡・赤坂】作業するならViTOがオススメ。落ち着いて仕事ができる広くて居心地のよいオサレカフェ。

  • ブックマーク

普段は自宅で作業をしているのですが、たまに福岡の都心に出るときには、Macを持っていってカフェなどで作業をします。

最近は大濠公園、赤坂付近に用事があることが多く、赤坂駅付近のカフェで仕事をすることが多めです。

今日はよい感じの場所をみつけたのでご紹介。
赤坂にある「ViTO(赤坂けやき通り店)」というお店です。

外観からするとチェーン店のようです。
僕はViTOというこのお店、全然知らなかったのですが、歩いていてたまたま見つけました。

お店の入り口に「COFFEE AND MORE」みたいな感じで書いてあったこと、かなり空いていたこと、雰囲気がよさそうだったことから、前知識なしでそのまま入ってみました。

あとから調べてみたのですが、ViTOはイタリアンジェラートが食べられるカフェとして九州をメインに展開しているようです。関東にも数店ありました。

ViTO(赤坂けやき通り店)

お店はワンフロアで結構な広さがあります。
壁側にはソファー席、中央にはカウンター席、その周辺にはテーブル席が並びます。外にはテラス席もありました。

床はコンクリート、壁はレンガ、黒い鉄筋の窓枠、大きなガラス。
落ち着いた良い雰囲気です。

お店に入ったのは、平日の13時半ころ。
この時間帯は先客が3組ほどいたのみで、ほぼ貸切状態でした。

壁側のソファー席を陣取ります。
長居をするならこういうやわらかいソファー席、よいですね。

しばらくマシンを開いて作業します。

15時過ぎになると、だいぶお客さんが入ってきました。
ほぼ8割くらいが埋まる盛況ぶり。

さすがに人が増えてくるとガヤガヤしてきましたが、客層的にはやや年齢層が高めで、落ち着いた人が多い印象、ちょうどよい具合の賑やかさです。

ひとりで来て読書する人、PCを開いて仕事する人、友達と談笑する人、近所に住んでいると思われる高齢のご夫婦も来ていました。

人が増えてきたといっても、なんといっても人口密度が低いことが魅力
席と席との間は結構空いていて、となりに人がいてもそんなに気になりません。

また、僕はコーヒーのみで過ごしましたが、土鍋みたいなモノで何か食べている人もいたりで、フード系も充実しているようでした。
今度はジェラート食べてみようかな。

赤坂で作業するなら

いままで赤坂で作業といえば、駅前のスタバかベローチェをよく使っていたんですが、こっちの方がお客さんが少なくて良いですね。落ち着いて作業できました。いやー、はかどりました。

この付近、オシャレなカフェも多い地域らしいのですが、あまり小さめのカフェだと長居するのに気を使うので、このくらいの規模のカフェの方が個人的には好きかも。

店員さんもみんなテキパキしていて気持ち良いです。
福岡の接客業の方の平均レベルは本当に高いです。いまだに毎回感動します。

今後、赤坂で仕事する時は選択肢に入るお店になりました。
オススメです。

「ViTO 赤坂けやき通り店」
福岡市中央区警固2-19-9 百田ビル1F
http://vitojapan.jp/shop/

この記事も読まれています

  • ブックマーク