目指せ100個消し!ルミネスタイムアタックのコツを考察。

  • ブックマーク

ルミネスにはタイムアタックモードがあります。

60秒、180秒、240秒の3つのモード。

現在、僕は60秒タイムアタックに挑戦しているのですが、いまのところベストスコアは70個。
普段は50個前後をいったりきたり。なかなかコツが掴めずにいます。

コツを知りたいなあと、ググってみると、なんと「164個消去」という、恐ろしい記録のムービーを発見!
僕の2倍以上のスコアですよ……。

もう10年前の動画ですが、基本ルールは同じなので問題はありません。

いやースゴイ。ぱっと見、何をしているのか分かりません(笑)
もう芸術ですねコレは…。

何回も食い入るように見て、いくつかのポイントが分かってきました。

そのポイントとは下記の4つ。

・1巡目は土台を整える
・1回のラインで消すのは同色が基本
・ラインが通りすぎたら、すぐに次のブロックを積み始める
・横への拡張を意識する

ひとつずつ見ていきます。

1巡目は土台を整える

スタートの段階ではラインが左端にあるので、ブロックの準備にかけられる時間が足りません。

なので、1巡目は土台づくりに専念しています。

1巡目は土台を作る。

1回のラインで消すのは、同色が基本

1度に消しているのは、ほとんどが同色です。

赤をまとめて消したら、次のラインでは白を消す。

確かに、赤のみをまとめて消すと、ステージに白が大量に残るので、次のラインでは白を消しやすくなりますね。

赤のみを集中して消す。
次のラインでは、白のみを集中して消す。

ラインが通りすぎたら、すぐに次のブロックを積み始める

ライン通過早々、次に備えて左の方からブロックを積み始めています。

ライン通過中にも、ついつい右にブロックを積みたくなりますが、地味に消えきらないことも多くゴミが残ってしまうので、「ライン通過中はブロックを追加しない」という割り切り方が良いのかも。

ラインがこの時点で、既に赤ブロックの準備に取り掛かっている

横への拡張を意識する

ブロックをつなげる時は、上より右への拡張を意識します。

こうしないと、すぐに削除ブロックの上が塞がれてしまい、それ以上ブロックを繋げなくなってしまいます。

ここはテクニックが必要だなあ。

赤を右に右に伸ばす。
白も同様に、横に伸ばす。

おわりに

以上の4点を頭に入れてプレイしてみるのですが、そう簡単には行きませんね…。

でもたぶん、このセオリーで行ける気がするので、初めはゆっくりとプレイしてコツを掴んでいって、徐々にスピードを上げていくのが王道かなと感じています。

まずは目指せ100個!

この記事も読まれています

  • ブックマーク