【糸島ランチ】「みかげ(御陰)」で、トロトロチーズとビーフシチュー風のソースが絶品の、チーズ巻きハンバーグ定食!

  • ブックマーク

先日、糸島にあるハンバーグ屋さん「みかげ(御陰)」に行ってきました。

旧店名「濱屋」と言うそうで、「濱屋」の名前で記載されているメディア情報もちらほら。

みかげ(御陰)

場所は糸島の山側。
伊都ゴルフクラブという、ゴルフ場の近くにあります。

お店の前は広い駐車スペースになっていて、ドライブイン感あります。
お店はポツンと建っていて、全体的にちょっとさびれている雰囲気も否めません。

看板には「カレー・ハンバーグ&ビーフシチュー工房」「和風レストラン」と書いてありますが、実際には和食的なメニューはありませんでした。なぜこの看板なのか疑問です。

訪ねたのは平日の14時ごろだったこともあり、先客が1組だけ。

優しいそうな女将さんが迎えてくれました。
奥の小上がりスペースに案内してくれます。

小上がりにはマンガが置いてあったり、テレビではワイドショーが流れていたりと、田舎のおうちに遊びに来た感も少し。

メニューはビーフシチュー、ハンバーグ、カレー。
壁には、ちょっとお値段高めのステーキセットなども掲示されています。
どれも美味しそう。

僕は「チーズ巻きハンバーグ定食(1,050円)」、奥様は「ハンバーグ定食(850円)」をオーダー。
クリームチーズプリンが美味しいと噂だったのですが、この日は売り切れでした。

10分弱でハンバーグが到着。

おお、まさにチーズ「巻き」ハンバーグ!
ハンバーグがすっぽりチーズで覆われているではありませんか!

それではいただきます。

ウワー、チーズはやわらかトロトロ系。
箸でつかんでも、とろとろこぼれ落ちます。
チーズ自体はそんなに主張せず、クセのない味です。

ハンバーグはジューシーで肉汁たっぷりで、これまたすごい。
ふんわりしつつも、みっしりしていて、よくありそうであまりない、素敵なハンバーグなのです。

ソースはビーフシチューっぽい感じ。
これをチーズと絡めて食べるのが、また絶品。
このソースが美味しくて、結局、スプーンでソースを全部すくって食べてしまいました。

奥様の「ハンバーグ定食」はこんな感じ。
酸味強めのポン酢で味付けした、和風ハンバーグです。これまたうまい!

和風ハンバーグと聞くと、あっさりめの味を想像するかもしれませんが、しっかり味を主張してきます。

うーむ、きっとこのお店は何を食べても美味しい気がするぞ。

ごちそうさまでした

帰りはシェフも出てきてお見送りしてくれました。
シェフはぱっと見、職人気質のおじいさんなのですが、見た目とは裏腹に、にっこり挨拶してくれました。

女将さんの接客もニコニコ、ゆったりとした感じです。

場所的にぽつんと寂しい感じで建っているので、入りづらいかも知れませんが、ここはオススメのお店ですよ!

今度行ったらビーフシチューかカツカレーを食べてみたい。

ごちそうさまでした。

「みかげ(御陰)」
福岡県糸島市香力460-7
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40046443/

この記事も読まれています

  • ブックマーク