【めざせサブ4.5】2018年5月のランまとめ。16回出走、約107.7km。先月より20km多く走れて良い感じ。

  • ブックマーク

16回出走、合計107.7kmとなりました。
今月もコンスタントに走れたのではないでしょうか。

3月は63km、4月は84kmだったので、順調に距離を伸ばせている!

Twitterジョギングメモから見る、5月のジョギング

先月からジョギングしたあとに、距離・時間と一言コメントを入れてツイートしています。主に自分のメモ用。
スレッドにすると続けて見られるので、なかなか面白いのです。

5月に入って、気温の高い日と涼しい日が入り混じってきました。
5月って暖かいイメージでしたが、意外とひんやりしている日も多いんですね。

記録を見てみると、
遅い時は6分39秒ペース。
早くて5分43秒ペース。

やはり5分台は意識してスピードを上げないと、なかなか出せません。

調子の良い日は、後半にスピードを上げていけているので良しとして、イマイチな時でも頑張って負荷をかけていかないと、いつまでも早く走れるようにはなりません。

マラソンは「ただ走るだけでは駄目」と、小出監督も言っています。

走る頻度を保つのは継続するとして、まずは「常に5分台で走る」の意気込みで、スピードも意識していきたいと思います。
僕は今まであまりスピードを意識した練習って、実はあまりやってきていないんですよね。

ただ、これから暑い日が多くなってきます。糸島の夏は暑い…。
そこを乗り越えて練習できれば、もう少し基礎体力が上がってくるかもしれません。

この記事も読まれています

  • ブックマーク