【めざせサブ4.5】2018年10月のランまとめ。坂道&後半スピードアップ練習を取り入れ、月間200kmを突破。

  • ブックマーク

2018年10月のランまとめです。

・19回出走
・約204km

となりました。

先月より約70kmも多く走れました。

というのも、11月にフルマラソン参加を控えており、頑張って走らないとまずい! というおしりに火が着いた状況だったのです。

10月は1回に走る距離を10kmくらいに伸ばし、そのほとんどを後半にスピードを上げる練習に切り替えました。そのコースにはちょっときつめの坂道を取り入れて、負荷をかける練習も追加。
また、20km走を3回ほど。長距離練習も取り入れました。

10月に入ってかなり涼しくなってきたので、距離もスピードも上げられているというのが大きな要因です。

去年のログを見てみると、フルの前の月の走行距離は146kmだったりするので、それより大幅に多い204km走れているというのは自信にしたい部分。距離を走ればよいというものではありませんが。

反省点:ポイント練習はあまりできていない

「長い距離を走るよりポイント練習が効果的」ということは、いろんな情報を得てわかってきていました。

→クローズアップ現代+の、乳酸トレーニングメモ。マラソンの「短時間&高強度の練習」の裏付けの理論。

なので、ポイント練習も取り入れようと思ったのですが、10月に入ってからそのポイント練習を始めてもたぶん11月の大会には間に合わない。

10月は普段の練習に「スピードアップ&坂道」を取り入れるくらいの練習に終始してしまいました。

フルマラソンは11月と2月にも走る予定なので、ポイント練習は2月のフルに向けて、11月のフル以降に本格的に開始するのがよいかなあと思っています。

この記事も読まれています

  • ブックマーク