【めざせサブ4.5】2017年11月のランまとめ。出走5回。約43km。あまりの練習不足の愕然。

  • ブックマーク

早いもので2017年も12月に突入しました。

先月はどれくらい走ったかなあ、と11月のジョギングの記録を見て愕然…。
走った日数わずか5日、走行距離は43.24km

ち、違うんだ!
11月は友人が来て一緒に温泉に行ったり、義母が来て一緒に旅行に行ったり、風邪をひいてしまって走れなかったり、いろいろあってだな…。
もうちょっと走ったつもりでいましたが、ここまで少ないとは…。

そんな中、11月19日には、今シーズン初のハーフマラソンを走ってきました。
練習不足でしたが、ハーフだとそこまで臆することはありません。「距離を稼ぐ練習」と割り切って、タイム度外視で楽しんできました。

出場した佐賀の「富士しゃくなげ湖ハーフ」は起伏こそ激しいアツいコースでしたが、運営が醸し出すゆるい雰囲気が心地よい大会でした。アップダウンの多いコースも練習と割り切れば悪くありません。距離的にもハーフくらいが一番気持ち良いですね。

▼富士しゃくなげ湖ハーフのレポートはこちらから
[nlink url=”https://www.nmrevolution.org/blog2/2017/11/run-shakunageko-half2017/”]

さて、2月にフルマラソンに出場する予定のワタクシ、そろそろ本気で練習に取り組まねばヤバイです。

今週あたりから、長い距離を走る練習も取り入れるべく、予定を立てはじめました。長距離を走る場合、ちょっと時間も取られるし、前もってある程度予定を立てておいた方が取り組みやすいですね。
週2回くらいは長い距離や坂道トレーニングを取り入れて、強度をあげていきたい!と宣言しておきます。

たくさん走っても走らなくても、やはり、こうやってきっちり記録を取っておくと、後からの振り返りにとても有効ですね。記録にはガーミンを使っています。

この記事も読まれています

  • ブックマーク