【All in One SEO】Twitterカードの画像が、デフォルトになってしまう場合の対処法

  • ブックマーク

とあるWordPressサイトで、プラグインAll in One SEOを使っています。

All in One SEO上で、Twitterカードの画像を設定したのですが、人型のデフォルト画像が表示されてしまいました。

↑こんなやつが表示されてしまいました

きちんとサムネイルを設定しているはずなのですが、なぜだかAll in one SEOで用意されているデフォルト画像になってしまうという現象です。

ちょっとハマりましたが、解決したので方法を紹介します。

まずは確認

まず、そもそもTwitterカードの設定がきちんとできているかを確認しましょう。
下記に対象ページのURLを入れて「Preview card」をクリック。

(公式)Card validator
https://cards-dev.twitter.com/validator

INFO: Card loaded successfully
と表示されれば、OKです。

対処方法

設定がOKなのに、人型のデフォルト画像が表示されてしまう場合。

実はAll in One SEO側に、もう1ヶ所設定が必要な場所があります。
「All in One SEO→ソーシャルメディア→画像設定」の部分。

「OG:Imageソースを選択」のプルダウンを「Featured Image」にしてください。

これで設定はOK。
もう一度Card validatorで確認してみてください。

これで表示されるようになりました。
対処法のひとつとして試してみてください。

ちなみに、「画像が見つからない場合はデフォルトを使用」にチェックを入れると、サムネイルが設定されていないページのTwitterカードがデフォルト画像になります。これをオリジナル画像にすることも可能です。

この記事も読まれています

  • ブックマーク