【めざせサブ4.5】2018年9月のランまとめ。距離は伸ばせてきたが、まだ質がイマイチな9月。

  • ブックマーク

2018年9月のランまとめです。

・19回出走
・約132km

となりました。

先月と比較すると、出走回数は2回ほど少ないのですが、走行距離は伸びました。

大きな要因の一つは、ようやく外が涼しくなりはじめて、距離が走れるようになってきたこと。
9月は今までより、遠くまで走るルートに変更しました。ルートには少し山坂も加えて、まあまあの負荷をかけられていると思います。

また、9月はスピードも意識。
5分30秒ペース(サブ4ペース)で走る区間を作って練習しています。
ただ、これでフルを走り続けるというのは、正直今はしんどい…。

走っている距離はまだ10km以下なので、もう少し長い距離を走らねばなりません。

トレッドミルの使用回数も増えました。
室内のため当然、天気や気温に左右されないので、距離に関しては稼ぐことができます。

ただ、トレッドミルは、やはり普通の道を走るのとは感覚が違うので、練習のために走るというよりは、汗をかくために走る意味合いが強いです。体をなまらせないためというか。

おわりに

8月より距離は伸ばせたとはいえ、まだ蒸し暑い日もあったりして、走ったあとは汗だく。
質の高い練習をするには、もう一段階涼しくならないと厳しいのが実感。

いま、サブ4達成するために、とある練習本を読んでいるのですが、その本は10週間のカリキュラムなんですよね。

つまり、その練習でサブ4を狙おうとすると、2ヶ月半は必要です。

8月9月は暑すぎて練習が難しいとなると、本格的な練習は10月くらいから。そこからガッツリ2ヶ月半練習しようとすると、サブ4を狙うには1月2月くらいに開催される大会が良いんだろうなあ。

とにかく、今は走っている距離がまだまだなので、もっと距離を稼ぐ練習を取り入れていきます!
最近はだいぶ涼しくひんやりする日も増えてきたので、今までよりラクに走れるはず。

それに加えてスピード練習などの質も考えていかねば。

この記事も読まれています

  • ブックマーク