フルマラソンを走る時は必携!ミズノのサイトで作れる「フルマラソンペースチャート」が便利すぎる!

150930-chart

フルマラソンを走る時に、持っていると便利なものはいくつかあると思いますが、僕が必ず持って行くのがこれです。

ミズノのサイトで作れる「フルマラソンペースチャート」。

ここで作ることができます。
http://www.mizuno.jp/running/runseries/chart/

5キロおきに何分で走れば目標が達成できるのかが一覧になったシートです。

シンプルな表ですが、これがあると目標タイムからどれだけ遅れているのか、もしくは早いのかを確認しながら走ることができます。

「キロ6分半ペースが目標の場合、25kmは何分で通過すればいいか」なんて走りながら咄嗟に考えられないですね。

目標前後15分のタイムも表示されているので、目標変更する場合も目安の判断がしやすいです。

僕はポケットに入れておいて、ポイント通過の度にポケットから取り出して確認しています。やっぱりこういう時はアナログですね。

目安になるタイムが都度分かるのは心強い。このペースで行けば4時間半切れるぞ、と分かっているのとそうでないのとでは精神的に大きく違います

ちなみに、目標タイムより各ポイントの通過タイムが早すぎるのも意外と危険だったりします。目標よりペースが早いということは、前半飛ばしている証拠。途中で大失速する可能性が高いからです。

というわけで、タイムの管理はこの表にまかせて、走ることに集中して目標達成しましょう!

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク