マラソンを走ると痛い! 巻き爪対策に、専用の爪切りを使う

  • ブックマーク

僕は足の親指が結構な巻き爪です。
ジョギングが趣味なのですが、走ると爪の両端が指の肉に食い込んでけっこう痛い……

奥様も結構な巻爪で、夫婦で悩んでいました。

巻爪は、上から見た時に「丸く円弧の形」に切ってはダメで、「四角形」の形状を保つと、食い込みが軽減されると言います。
でも、普通の爪切りだと、四角形に切ることがなかなか難しい。

そこに奥様が秘密兵器をインターネッツで探してきてくれたではありませんか。

それが、この巻爪専用爪切りです。

巻爪専用爪切り

はい、じゃじゃーん、こちらが巻爪専用の爪切りです!

 

ん? 見た目は割と普通……と思いましたね?

しかしよく見ると……爪を切る円弧の部分が、普通の爪切りとは逆なのです。

普通の爪切りは、爪の形状に合わせて引っ込んだ円弧になっているのに対して、専用爪切りは円弧が出っ張っているのです。

こちらが通常の爪切り。
こちらが巻爪専用爪切り。刃の円弧の形が逆になっています。

爪を切ってみる

さっそく爪を切ってみました。
おお…当然ながら本当に逆に切れる……。

爪は、なにかに食いつかれたかのような形になります。
例えるなら「パンにかじりついた時の歯型のようになる」と言うか。

見た目の違和感がすごいので、自分の爪がこうなるのは、なかなかに衝撃的です。

極端に書くとこんな感じになります。

爪は割れることもなく、しっかり切れます。
きっとこの刃は研究された形状で、爪が割れないようになっているのでしょう。

そして、刃が出っ張っているので、狙った場所がとても切りやすい。
この点も、この爪切りが使いやすいポイントのひとつだと思います。

やっぱり普通の爪切りで無理やり切っていたころに比べると、道具を扱うストレスが段違いです。

これを使って、爪を四角形に整えてから、だいぶ巻き爪の痛みが軽減されてきました。

おわりに

んー、これは良いものだ。
若干力技なところはありますが、普通の爪切り断然切りやすいです。

やはりこういう専用品は頼りになりますね!

この記事も読まれています

  • ブックマーク