Table Tag Generatorで、tableタグを可視化しながら簡単に作成する

  • ブックマーク

とある案件で、HTMLのすこし複雑なtableのコーディングをする必要が出てきました。

あ、これでもワタクシ、Web制作の仕事をやっているのです。

複雑なtable

tableタグって、セルの結合が入ると途端に面倒になるのです。
colspanやrowspanなどを使うやつです。

基本的にコーディングはテキストエディタで行っているのですが、少し複雑なtableタグはそのままダイレクトに組もうとすると、結構頭がこんがらかります。1つづつタグを書いていくのも面倒くさい。

さて、どうするか。

たぶんソフトを使わずとも、tableを可視化しながらカンタンに組むことができるサービスがあるはずだ! と探してみたところ、やはりありました。

その名もTable Tag Generator!
https://tabletag.net/ja/

Table Tag Generator

Table Tag Generatorはブラウザでtableタグが作れちゃうサービスです。

アクセスするとこんな画面が出てきます。

上にある格子がtableの本体。
左下にはhtmlが書き出されます。

セルをドラッグして選択して、結合ボタンを押すと見事にcolspanが書き出されます。
また、tdとthの変換ができたり、セルにclassを付けられたりもします。
もちろん、セルの行と列を増やすことも可能です。

うーん、使いやすい。

必要最低限の機能で、シンプルなソースを吐き出してくれるTable Tag Generator。
便利! 制作者の方、ありがとうございます!

Table Tag Generator
https://tabletag.net/ja/

この記事も読まれています

  • ブックマーク