【2020年J1第1節】札幌vs柏。荒野チーム初ゴールで反撃の狼煙も一歩及ばず、2-4敗戦。

  • ブックマーク

とうとう!
J1開幕!
なんだかあっという間だった気がしますが!
開幕!

2020年J1第1節、アウェイ三協フロンテア柏スタジアムにて、柏レイソル戦です。

スタメン

去年のベストメンバーと言っても良いようなスタメン。
駒井と大学生3人がベンチ入りしました。こう見ると可能性を感じるベンチですねえ。

GK 25 ク ソンユン
DF 3 進藤 亮佑
DF 20 キム ミンテ79′
DF 5 福森 晃斗
MF 19 白井 康介57′
MF 27 荒野 拓馬
MF 10 宮澤 裕樹
MF 4 菅 大輝
MF 9 鈴木 武蔵
MF 18 チャナティップ
FW 48 ジェイ72′

GK 1 菅野 孝憲
DF 32 田中 駿汰
MF 14 駒井 善成79′
MF 30 金子 拓郎
MF 31 高嶺 朋樹
MF 7 ルーカス フェルナンデス57′
FW 11 アンデルソン ロペス72′

試合結果

2-4で敗戦。
めちゃくちゃ攻め込まれたわけではないのに、少ないチャンスを的確に決められ、あれよあれよと4失点。
オルンガとクリスティアーノを警戒しすぎて、歯車が狂ってしまったのかな? と感じる部分もありました。特にソンユンの判断のところ。

しかし、0-4になってから2点を返したところに地力を感じます。

荒野のフェイントシュートが決まって3-4になっていたら、分からなかったと感じさせてくれる勢いもありました。

一方的にやられたわけではなく、内容は悪くなかったので、そこまで悲観することはないと感じています。

ゴールシーン

1点目
右サイド、ルーカスの突破から。
クロスはジェイに合わなかったものの、こぼれたボールを菅ちゃんが拾って中央へ。
受けた武蔵がつぶれて、こぼれたボールを荒野が迷わずズドン。荒野のポジション良かったですね。何人も選手が絡む、チームで取ったゴール! これが2020年のJ1初ゴールとなりました。

🎦 ゴール動画 🏆 明治安田生命J1リーグ 第1節 🆚 柏vs札幌 🔢 4-1 ⌚️ 68分 ⚽️ 荒野 拓馬(札幌)#Jリーグ#柏対札幌 その他の動画はこちら👇https://t.co/JUEMOXumQp pic.twitter.com/tDuoqeUnB0— Jリーグ (@J_League) February 22, 2020

2点目。
ドンピシャのタイミングで飛び出した武蔵へ、チャナからの絶妙スルーパス。DFをぶち抜いてからのコースを狙いすましたシュート。これぞ「チャナ&武蔵」の阿吽の呼吸から生み出したゴール!

🎦 ゴール動画 🏆 明治安田生命J1リーグ 第1節 🆚 柏vs札幌 🔢 4-2 ⌚️ 76分 ⚽️ 鈴木 武蔵(札幌)#Jリーグ#柏対札幌 その他の動画はこちら👇https://t.co/JUEMOXumQp pic.twitter.com/pTbAf8R998— Jリーグ (@J_League) February 22, 2020

トピックス

J1チーム初ゴールは荒野!

2020年のJ1チーム初ゴールは荒野が記録!
荒野は昨年1ゴールだったので、早くも並びました!

今日の試合は柏のキムスンギュが当たっていたこともあり、なかなかゴールを割ることができないイヤな流れが続いていました。「それ決まらないのか!」って何回思ったことか。

その悪い空気を含めて打破してくれたのが、荒野のゴールだったと思います。

荒野の躍動

今日の荒野、めちゃくちゃ躍動していました。
左右に的確に振るパス、いいポジションで受けるボール、戻っての守備、どこにでも顔を出す運動量。妙に落ち着いていて、頼もしく見えました。

走行距離は12.56kmと、Jリーグの中で2位の運動量を記録しました。

決めたゴールの他にも、ペナルティエリア内で相手DFをドリブルでかわした後の、強烈なシュートもあったのですが、これもキムスンギュがスーパーセーブ。これも体がキレキレでした。

この試合のMVPは荒野で間違いなしでしょう。

どうしたソンユン

ソンユンが不調でした。

相手にダイレクトで渡るパスがあったり、DFからのパスをこねこねしてしまったり、見ていてヒヤヒヤどうしたソンユン? と思うシーンがいくつか見られました。

特に飛び出すタイミングが悪く、2失点に絡んでしまいましたね。DAZN解説の福田さんも言っていましたが、オルンガのスピードってタイミングが図りづらい何かがあるのかな?

可能性を感じる追い上げ

最大4点の差をつけられましたが、2点を追い上げ可能性を見せてくれました。

早い段階であと1つ決まっていれば相手を慌てさせることができ、行方は分からなくなっていたと思います。少し反撃の狼煙が遅かった。

今季は守備にも力を入れるとのことでしたが、その形はまだ実っていないながら、攻撃面では引き続き勢いを見せてくれると思います。

打ち合い

それでも柏相手に堂々の打ち合い。
驚異のスタッツになっています。

/ 柏🆚札幌 驚異のスタッツを記録📊 \ 合計シュート数が50本超え‼枠内シュートは33本に 📍#柏レイソル シュート数 26本(枠内17本) 📍#北海道コンサドーレ札幌 シュート数 25本(枠内16本) 詳細はこちら👇https://t.co/krvBcVxJn8 pic.twitter.com/DoSRjQScX2— Goal Japan (@GoalJP_Official) February 22, 2020

公式記録的には、合計シュート数44本(柏24本、札幌20本)となったようです。

コンサの試合は、取られても取り返す殴り合いの試合が多いですが、今季もそんな試合が多くなりそうな予感がしますね。

友好をあたためる菅さん

試合後、古巣レイソルの選手と語り合う菅さんがかっこよかった!
レイソルサポの中にも、菅さんを見られて良かったという方がいて、菅さんの存在感を改めて感じました。

古巣・レイソルの選手(コーチ?)と語る菅さん。
黄色い背景の中に赤いジャージが映える。#consadole pic.twitter.com/uuYLu7KPz7— ノムラッティ/ウィークリーコンサ (@nmrevolution) February 22, 2020

ちなみに語っていた選手は、ゴールキーパー桐畑選手とのこと。

今後の予定

4失点で得失点マイナス2。多分最下位スタートでしょう。

今後は水曜日にルヴァン第2節、土曜日に川崎戦と試合が続きます。

2月26日(水)ルヴァン第2節 vs広島(アウェイ)
2月29日(土)J1第2節 vs川崎(アウェイ)

ルヴァンではターンオーバーで来ると思います。
新加入の大学生3人同時起用もあるのではないでしょうか。

そしてリーグ戦はなかなか勝てない川崎。
アウェイが続き厳しい試合になると思いますが、よい準備をして臨んでほしい!

もちろん勝ってほしかったけど、J1開幕が嬉しい!
とうとうサッカーのある日常が戻ってきました。

この記事も読まれています

  • ブックマーク