【2018年J1第33節】札幌vs磐田。途中出場三好の突き放すミドルで2-0勝利! これで最終節に最高の舞台が整った!

  • ブックマーク

2018年J1第33節アウェイ、ヤマハスタジアムでジュビロ磐田戦です。

メンバー情報

三好がベンチスタート。
いままで三好が入っていたシャドーの位置には駒井。
右サイドには早坂が入ります。
ボランチは深井・荒野のコンビ。
ワントップにジェイ。
最終ラインは福森・宮澤・進藤の3人。

前半

お互い前からプレッシャーに行く入りも、徐々に札幌ペース。
前線の連動がよく、相手に的を絞らせないテンポのよい攻撃。

駒井のシャドー効いてるわー。
チャナティップとの連携は胸熱ですね。

12分。
福森のフリーキックをファーで受けた早坂が中央へ折返し。足を伸ばした相手DFに当たり、ボールはゴール方向へ。空中でクリアしたかに見えたが、ゴールが認められオウンゴールでの先制点。

あれ? 入ったの? という感じで、何が起きたか分からなかった得点も、札幌の時間帯に取れたのは大きい。

その後は、お互いやや淡白な時間がつづく展開。

テンポよく攻められたのは札幌。
磐田側にはチャンスらしいチャンスをつくらせず、前半終了。

後半

後半開始から磐田ペース。

58分に早めの交代。
深井→都倉。駒井はボランチの位置へ。

流れは大きく変わらず、セカンドボールが磐田に流れつづけるイヤな展開。

67分。ジェイ→三好が交代。
都倉がワントップへ。

磐田側も小川航基と中村俊輔を投入すると、スタジアム全体の雰囲気も変わり押せ押せムードに。

磐田の攻撃陣も噛み合ってきて、ともすれば失点…? という雰囲気な76分。

カウンターから4人対4人の攻撃、ボールを持つのは三好。
選択肢が多い中で、自分で持ち込んでコースを狙ったミドルを叩き込み2-0。

めちゃくちゃ落ち着いてましたね。
イヤな雰囲気が続いた、磐田ペースの中でのこの得点は大きすぎる!

この得点を契機に、流れはまた札幌へ。

89分には、足が一瞬攣ってしまった菅と石川が交代。

危ない場面も作らせず、このまま2-0で勝利。

自分たちの時間帯に得点し、相手の時間帯で突き放す、力強いゲームでした。

トピックス

★菅、吹っ切れた?
★三好覚醒
★最終節、最高の舞台が整った

★菅、吹っ切れた?

今日、目を見張る動きを見せた一人が菅ではなかったでしょうか。
常に裏を狙う動き、思い切りの良い重さの乗ったシュート、プレーにキレが出てきたように思えます。

菅って左の最前線で顔を出し続けていると思いきや、守備時には最終ラインに加わったりするんですよね。
ちょっと信じられない運動量。

★三好覚醒

今日はベンチスタートでしたが、途中出場の三好も魅力的。今日は視野も広く、めちゃくちゃ落ち着いて見えました。
いままでスタメンで出続けていましたが、途中出場でジョーカー的な存在になれるのは、実は三好だったりするのかもしれません。

★最終節、最高の舞台が整った

今日の勝利、そして広島の敗戦により、最終節の最高の舞台が整いました。
最終節は2位広島との直接対決。この試合に勝つとなんとACLの出場が確定します。
こんなに出来過ぎの舞台は、映画でもありえない!

そして、順位によって変わってくるのが賞金です。

2位
賞金:1.2億、DAZN分配金:7億

3位
賞金:0.6億、DAZN分配金:3.5億

4位
賞金:なし、DAZN分配金:1.8億

札幌は現時点で4位以上が確定していますが、次節の結果次第では、2位まであり得ます。
2位の条件は、【鹿島が負けか引き分け&札幌が勝ち】の場合。分かりやすいですね。

次節は出場停止の選手はいません。ベストメンバーで望めるはず。
ここまで来たら、一つでも上の順位を狙っていただきましょう。

現在の順位と今後の予定

勝点54で4位以上が確定しました。

次節は最終節、12月1日(土)ホーム札幌ドームでサンフレッチェ広島戦です。

この記事も読まれています

  • ブックマーク